オンライン学習が主流となった今こそ学ぶオンラインで日本語指導

オンラインで世界中の日本語学習者と繋がろう!

世界中で新型コロナウイルスが流行し、学校教育がオンラインに移行となったこともあり、今まで以上に大人も語学をオンラインで学ぶという機会が増えてきているように思います。日本語学習ももちろん同じですので、オンラインで日本語を指導することを将来的に視野に入れられる方も増えたと言っても過言ではないでしょう。それであれば、日本語教師資格を取得する際に、オンライン指導に関しても一緒に学べた方がその後の就職に有利に働くこともあるでしょうし、何より学んだ事項動詞をコネクトさせて知識を磨けるので理想的な勉強の仕方ではないでしょうか。

こういった世界中のニーズに合わせて、通信で日本語教師養成講座では数年前から講座内容に新たに「オンラインで日本語を指導するポイント」も学べるようになっています。例としては、授業展開や運営のポイント、授業環境をどう整えるか、授業を行う時のマナーなどの学習項目があげられます。

英語で日本語を指導する方法を学び更に指導の幅を広げよう!

日本語教師養成講座では、日本語を日本語で指導する直接法を中心に学ぶことが一般的だと思います。教員が日本語を使うことで、学習者さんが授業時間内で日本語に触れる時間が長くなり、より早い上達が期待できるなどが理由としてあげられます。しかし、本当に日本語を勉強し始めたばかりの方に日本語だけで指導をして理解を深めるというのもなかなか難しいのが実情です。例えば、日本では世界各国の言語を学ぶ参考書が日本語との比較も含めた内容で日本語で書かれていたりと、学習者さんの精通している言葉でまずは学ぶという方法もあります。それは日本語指導でも同様で、日本語以外の言葉で日本語を指導する方法は間接法と呼ばれています。この方法を用いることで、日本語ビギナーの学習者さんが早く日本語に慣れる機会を提供できたり、より理解が深まるというような利点があります。

通信で日本語教師養成講座420時間では英語で日本語を教える間接法と、多くの日本語教育機関で採用されている日本語で日本語を指導する直接法の両方を学べるカリキュラムとなっています。ちなみに、学校が一目安として提示している英語力は中学英語ですので、受講にあたり英語力証明などは一切必要なく、これまで講座を修了された方も、英語は久しぶりという方も多くいらっしゃいます。
講座は学校のオリジナル教材を用いて進めますが、この教材も英語で記載されている物、日本語の物の両方がお手元に届き、提出する20課題も英語で解答するものと日本語で解答をするものの両方が出題されます。尚、全通信コースはオンラインでの授業等も一切なく、課題もメール添付で提出できます。また講座の有効期限は最長で3年ありますので(前半1年、後半2年、計3年)、お仕事や学校ご自身のプライベートと並行でき、また時差なども問題なく世界各国で受講が可能です。

講座の詳細やご不明な点がある方はお気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

通信で日本語教師養成講座420時間

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい