日本を海外に紹介

こんにちは、BBI東京オフィスです。

日本を海外の方に紹介するとしたら…?

BBIでは、日本語や日本文化を現地の方に紹介する機会を設けているプログラムが多々あります。例えば現地の小中高校、そして大学や民間の日本語学校でアシスタントとして活動をする日本語教師海外派遣プログラム、シドニーの幼稚園で活動をする幼稚園ボランティアプログラム、そして日本語教師養成講座などです。各プログラムで対象とする年齢が異なってきますが、日本文化を何か紹介してください、と頼まれたとき、若しくは語学学校の友達やホストファミリーに日本文化を聞かれたときに、皆さんでしたら何を紹介しますか・・・?

日本のことを調べてみよう

実際に日本語教師海外派遣プログラムや幼稚園ボランティアに参加された方たちに感想をいただくと、英語の勉強と同じくらい、日本のことをもっと勉強していくべきだった、という回答が多いです。これはこのプログラムに限ったことではなく、留学経験者の方たちにとってとても多い感想ではないでしょうか。私も初めて留学した際に、英語力のなさと同じくらい日本のことについて何も答えられず、愕然とした記憶があります。。。
日本のことを少し勉強していくと、プログラム活動中はもちろん、友達とご飯を食べに行ったときやホストファミリーとのコミュニケーションの際にもトピックの一つになるのでとても役に立ちます。またそれを英語で説明することはなかなか難しいですが、英語力の向上はもちろん、現地での紹介が上手くいったときには自信につながると思います。

各国の入国規制が緩和され留学が再開されるときに向けて、少しずつ準備を始めてみても良いかもしれませんね^^各プログラムにご興味のある方はお気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい