ホームステイを楽しもう

こんにちは、BBI東京オフィスです。

留学後も続くホストとの関係

留学中の一つの滞在方法として人気が高いのがホームステイです。語学学校やボランティア活動を行う時間以外に英語を使う、異文化交流、どんなライフスタイルを送るのか、滞在地域や国のことなどを知れる機会などが増えると思います。そして、日本に帰国後もメールやお手紙などでホストと連絡を取り続ける方も多いのではないでしょうか?
私自身もその一人ですが、今回のコロナウイルスで帰国後も海外の友人とコンタクトが取れるありがたさを実感しました。世界各国で国境が封鎖され、すぐに渡航できる状態では誰もありません。ただSNSなどを使ってコンタクトをとれるので、各国でどのような対策がなされているのか、ホストは元気か?などの様子も見られ、安心感はもちろん、国境が封鎖される中でも世界とのつながりを感じることが出来ました。

留学中も安心して滞在できる

ホームステイのメリットは上記にあげた項目以外にも、安全面という部分もあります。ホームステイは門限がある場合、夕飯の有無や遅くなる場合は何時頃帰るか連絡するといったルールもあり、それが面倒という声もあると思います。ただ、これは言い方を変えるとホストが皆さんのことを家族の一員のように心配してくれていることでもあるのです。もちろん、シェアハウス滞在などのメリットもたくさんありますが、その土地に初めて留学する、あまり現地に知り合いもいない、留学先に住んでいる人とコミュニケーションをたくさん取りたい、といったような滞在先を希望されている方は、まずはホームステイでの滞在も選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

いつから短期も含めた留学が再開されるのかは、まだ残念ながら見通しは立っていませんが、将来的に留学を検討されている方は、ぜひ色々な留学方法を探してみてください。お問合せはお気軽に☆

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

 

あわせて読みたい