オーストラリア留学再開への道

いつオーストラリアに留学できるようになるか

皆さまご存知の通り、オーストラリアは2020年の3月から新型コロナウイルスの影響により国境を封鎖しており、本日9月21日現在でまだ国境は開放されていません。オーストラリアと同様に留学地として選択される傾向が高いアメリカなどは規制の変更も流動的ではありますが、一定条件の元入国が出来るようには徐々になってきていましたので、オーストラリアはいつ国境があくのかと、特に留学を延期、保留されていた方は何度もサイトをチェックしたり、様々な機関に問合せをされたことと思います。そしてここで嬉しいことに、ワクチン接種が進んできていることにより、一目安/方針ではありますが、今後の国境開放に向けての段階が発表されました!今までの漠然といつ国境が開くのかわからない、という状況からは少しずつポジティブに考えられるきっかけになるかもしれません。その段階というのが現状法では下記となります。

○フェーズA:現状はこの段階です。まだシドニー等の都市部ではロックダウンが続いています。

○フェーズB:ワクチンの接種完了が70%以上。ここで例えばビザや渡航条件などを絞って海外からの入国を一部緩和するようです。現状では10月末頃にはこの70%に達成予定だそうです。

○フェーズC:ワクチンの接種完了が80%以上。学生ビザ保持者などの入国や、オーストラリア政府により安全国と認定された国からの渡航を認める予定で、ここには11月中旬~下旬頃に達成予定とされています。

○フェーズD:ポストコロナ

11月中に到達予定のフェーズCまで行くと、留学を再開できる幅が広がるかもしれません!まだコロナの状況が流動的ですので記載の時期に前後が生じたり、どのビザが入国の対象になるのか、安全国はどこが含まれるのかはまだ何も発表がありませんので、確実に11月になれば渡航できるということがこの発表で確約されているわけではありません。ただ、今までの状況よりは国境オープンに向けて着実に動きが出始めていると言えるのではないでしょうか。BBIでは、例えば日本語教師海外派遣プログラム、幼稚園ボランティアプログラム、通学の日本語教師養成講座420時間など、国境と併せて現地の受入状況に応じて、日本からの渡航+プログラムを再開する予定ですので、まだいつから開始できるかは定かではありませんが、アップデートなどはブログやホームページ上でお知らせしていければと思います!

将来的な留学を検討されている方々は今から資料請求などを利用されて、どんな留学をしたいか、留学で何を得たいかなどを考える時間を取られてもいいかもしれませんね。各プログラムのご不明点、お問合せ等はお気軽に!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
資料請求
会社概要
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
インターンシッププログラム一覧

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい