派遣インタビューとは?

こんにちは、BBI東京オフィスです。
先日、学校の登校日だったのか、制服を着た学生さんやランドセル姿の小学生を久しぶりに見かけました。来週から授業などが再開される学校も多いと思います。BBIの本社のあるNSW州でも、対面週5日の授業が再開されつつあります。
現地の学校で行われている日本語の授業に参加いただく日本語教師海外派遣プログラム。ボランティアのプログラムの場合は、アシスタントとしての参加になるため日本語教師資格などは不問です。長期プログラムの場合は、ビザの取得上年齢での条件がある場合がありますが、その他は特に必要な資格などはなく、BBIとの派遣インタビューに合格されることが参加条件です。※有給プログラムは日本語教師資格の保持が必要です。

派遣インタビューとは?

このインタビューはBBIと実施するもので、派遣国に関わらず、主に日本語にて実施いたします。落とすためのインタビューではありませんが、実際の教育現場に入って活動を行うため、受け答えが明確か、コミュニケーションがスムーズに取れるか、明るく新しい環境下でも積極的に活動に臨もうとしてもらえるか?などを確認させていただきます。こちらは持たれている資格、ご経験などを問わず、全員必ず実施いたします。尚、インタビューはお電話での実施も可能ですので、遠方にお住まい等でご来社が難しくとも問題ありません!

具体的に何を聞かれる?

インタビューでは、プログラムの志望動機に始まり、活動を通してどのようなことを学びたいか、活動で行ってみたいこと、日本のどんなことを紹介したいと思われているか、その他ご性格面などを伺っていきます。また上記の通り、インタビューは日本語で行いますが、ご参加国を問わず、英語力に関しても皆様に伺います。具体的には自己紹介をしていただいたり、日本の文化に関してなども英語で説明していただくこともあります。
インタビューに何を準備するべきかというお問合せを多々いただきますが、上記のような内容への答えを用意されておかれるとよりスムーズにインタビューを終えられると思います。

現地の学校で行われている生の日本語教育を体感できる日本語教師海外派遣プログラム。プログラム全体やご興味のある派遣国がある方はお気軽にお問合せください!

派遣インタビューに関して

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
日本語教師海外派遣プログラム
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

 

 

あわせて読みたい