2021年中に英語教師資格を取得したい方、まだ年内スタート可能です!

オーストラリアの語学学校が提供する英語教師資格取得コース

BBIでご紹介をしている児童英語教師資格コース、英語教師資格コースは主にオーストラリアにある学校が中心となります。その中でも、現在は様々な英語学習コースが展開されていますが、もともと英語教師育成のために作られたInternational House校を主にご紹介をしており、この学校の2021年の英語教師資格取得コースの最終開講予定日が発表されました。※学校都合により変更になる可能性もございます

J-shineコース(児童英語)

小学校でも3年生から外国語として英語の授業が始まり、英語の授業は英語で行うなど、日本の英語教育はますます重要度を増しています。それとともに人気が上がっているのが、児童英語教師資格の一つ、そして保持していると小学校の英語活動の補助教員募集に応募が出来るようになる、J-shine資格取得コースです。J-shineコースでは、12歳以下の児童を対象とした英語指導法を学びます。この学校のJ-shineコースでは一般的に、英語で英語を指導するTECSOLコースの授業内容、例えば児童にどう英語に興味を持たせるか、歌や絵本の導入方法、チャンツの活用法、教室の雰囲気づくりなどを英語で、J-shineコース学習内容として指導案の書き方、児童心理学、音声学、日本の小学校で求められていることなどの専門知識を日本語で学習します。その後、50時間以上の実習を行うことで、J-shineの正資格が取得できます。そしてこのJ-shineコースのもう一つの魅力は、受講すると修了時には、TECSOLコースの修了証とJ-shineコースの修了証、2種類の修了証を取得できます。※学校により異なりますが、英語教授法クラスのため受講には一定の英語力が求められます。
現在は渡航が難しいためオンラインで受講できることとなりました!月曜日~金曜日の週5日、日本時間午前9時半~午後3時50分までの授業を4週間受けることで、TECSOLの修了証とJ-shineコースの修了証が発行されます。オーストラリアにいるネイティブの先生と対話をしながら授業を受けられるため、日本にいながらオーストラリアに留学しているかのような気分にもなれると思います。尚、J-shineコースの正資格を取得するためには、50時間以上の実習が必要ですが、現在は座学部分のみのご案内となっておりますので、4週間の学習を修了して得られるJ-shine準資格の取得となります。その後、例えばオーストラリアに渡航が出来るようになった際に現地のチャイルドケアセンターで実習を行い正資格を取得する、もしくは、日本で実習を行うことで正資格取得となります。そして2021年の最終開講は9月20日を予定しています。

TESOLコース(英語教師)

TESOLコースは、13歳以上の成人を対象とした、英語を母語としない方々への英語教授法を学ぶコースです。対象年齢が上がることにより、学ぶ内容も扱う内容もアカデミックなものとなります。実際、どのようなことを勉強するのかというと。私が以前TESOLコースを見学させていただいた第1回の授業時の先生の最初の質問がこれです(今回は日本語で記載をしている部分もありますが、実際の授業はall Englishです)。⇒”I go to the library yesterday. 間違いはすぐにわかるよね? “受講生の皆さまは即座に、”yesterdayがあるので、go ではなくてwent”と答えていらっしゃいました。次の先生の質問は⇒”Yesterdayがあるだけでなぜgoはダメでwentなの?一応意味は通じませんか?どうやって学習者に説明しますか” 何とも難易度が高い質問ですが、正しい文法事項を教えるためには、このコースではこういった内容を、英語で説明するスキルを身につけます。グループディスカッションなども多様に用いられますが、グループのメンバーが多国籍の場合もあるので、いろんな国の英語教授法も同時に知れるかもしれません。こういった文法、語彙、表現などアカデミックな内容を勉強していくのがTESOLコースです。
International House SydneyさんのTESOLコースには、オーストラリア政府公認のCertificate Ⅳが取得できる14週間のTESOLコースと、学校の修了証が発行される8週間のコースが用意されています。学ぶ内容は基本的には同じですが、14週間のTESOLコースは最初に4週間、ご自身のペースでイントロダクションパートを学んでいただき、その後先生からオンラインで授業を受け、模擬授業とフィードバックなども行います。8週間のコースはイントロダクションパートがなく、授業と模擬授業で修了となります。尚、先の通りアカデミックな英語教授法を学ぶコースですので、 Upper Intermediate程度の英語力が事前に求められます。先生とオンタイムで勉強をする際の授業時間は11時30分~17時(日本時間)、もともと時差が現在は1時間しかないオーストラリアの学校だからこそ、受講しやすい時間設定がされています。このコースの2021年の最終開講日は10月18日を予定しています。

英語を教えることに興味のある方、何か英語でやってみたい方、ご不明な点等がある方はお気軽にお問合せください。

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪英語教師資格を取得する≫
TESOLコース (13歳以上が対象)
○ TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
○ 通信で日本語教師養成講座420時間

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい