自宅で安心して受講できる!通信で日本語教師養成講座

世界中どこからでも受講できる、通信で日本語教師養成講座

世界中でオミクロン株の流行が拡大している中、出来るだけ自宅に滞在しつつ、その時間を活かして何か勉強したいと考えられる方も増えてきているのではないかと思います。なかなか自由に行動することが難しいもどかしさはありますが、そんな時におすすめなのが通信で日本語教師養成講座です。

この講座はオール通信でスクーリングなく受講できますので、インターネット環境さえあれば、国や受講場所を問わず受講可能です!現在も日本や学校のあるオーストラリアのみならず、北米、ヨーロッパ、アジア圏など世界各国でこの講座を受講されている方がいらっしゃいます。通信講座の特徴の一つは「場所、時間を問わず自分のペースで学習を進められる」点です。講座の全有効期限は3年(前半1年、後半2年)と長めに設定されていて、この間に全20課題を提出すると講座の修了となり日本語教師資格を取得できます。講座内では、実際に講師とオンタイムで対面してオンラインで授業を受けることはなく、お手元に届く学校オリジナル教材を基に学習を進めます。また課題提出はメールで、視覚教材もオンデマンド形式で録画されている教材をご自身の空いている時間に見られるようになっています。そのため時差の問題もなく、その他に朝早く、夜遅く、30分だけなどご自身のスケジュールに合わせて勉強が出来ます。

日本語教師資格が取得できるコースも様々ありますが、海外在住の方はより指導言語に着目されることもあると思います。この通信で日本語教師養成講座の特徴として、多くの日本語教師養成講座で学ぶ日本語を日本語をで教える直接法の他に、英語で日本語を教える間接法を勉強できる点が特徴としてあります。本当にビギナーの学習者さんに特に有効な教授方法として間接法がありますが、英語を始めとする学習者さんの母語を用いることで、より理解を深めたり学習事項の定着に繋げることを目指しています。

オンライン指導のノウハウも学べる

資格取得後の日本語指導について、現在はオンラインで語学を学ぶ方も増加傾向にあるようです。オンラインであれば、渡航面で社会情勢の影響を受けることも少なくなるので、世界各国にいる日本語学習者の方にオンラインで日本語指導をされている日本語教師がいらっしゃいます。まだ海外との往来も従来のように自由に出来ない環境ではありますが、オンラインであれば世界各国の日本語学習者さんとつながることが出来ます。こういったことも受け、通信で日本語教師養成講座ではオンライン指導方法に関する内容が加えられ、授業のポイント、環境をどう整えるか、マナーなども併せて学習が出来るようになっていますので、日本語教師のスキル以外にも、ご自身のペースで仕事を調整したりより指導の幅を広げられることにつながると思います。

日本語教師養成講座420時間の資格取得に興味のある方、何か資格を取得しようと検討中の方など、お気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪日本語教師資格を取得する≫
通信で日本語教師養成講座420時間
日本語教師資格 取得関連ブログ
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい