メリット多数!通信で日本語教師養成講座420時間

通信で日本語教師養成講座420時間で日本語教師になろう!この通信講座は魅力が一杯!たくさんの特長メリットをお知らせします!

 

**************************************************************************************************
このブログは2017年10月17日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

 

メリット多数!通信で日本語教師養成講座420時間
-通信で日本語教師養成講座420時間!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ブログ記事トップ +++

このブログに関連するページは以下をご覧ください
 ● 日本語教師の資格 日本語教師養成講座概要

 ● 通信で日本語教師養成講座

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

 

さて、BBIでは、日本語教師になるための資格として、日本語教師養成講座を提供しています。主に

 

◇ 通学で受講できるBBI直営のシドニーで日本語教師養成講座420時間と

 

◇ 通信で受講できる世界どこでも日本語教師養成講座420時間です。

 

今日は、そのうち、通信で日本語教師養成講座に関してお知らせをします。この通信で日本語教師養成講座は、通信で学習でき、日本含め世界のどこにいても気軽にスタートできることを最大の特長で開講されています。そのため、毎月15名ほどの方が受講を開始される人気の講座となっています。

 

BBI直営のシドニーで日本語教師養成講座は、全11週間の通学コースです。実践重視の講座仕立てをしており、講座の半分くらいを模擬授業などの実践に充て、また、併設の日本語学校に通学するオーストラリア人日本語学習者に対しての授業も毎週のように行っています。その都度講師から、その授業に対するフィードバックもあり、いかに教壇で授業をしていくかの実践を多く学習していきます。

 

よって、講師を前にしていろいろと教わり、また実際の授業に関して指導をその場で受けながら講座を受けたいのなら、間違いなくこのシドニーで日本語教師養成講座420時間がお薦めです!

 

ただ、その場合は、シドニーに来なければいけません。

 

BBIでは、この通学コースに対して、世界どこにいても通信で学習できる通信講座も提供しています。それが、今日紹介をする通信で日本語教師養成講座420時間です。

 

この講座は、上記の通りに通学コースではないため講師の目の前で授業を受けたり、模擬授業の評価を頂けない内容となりますが、一方で、日本含めて世界のどこにいても気軽にスタートできるのがとても特徴的です。従って、毎月15名様ほどが講座をスタートしていますが、日本からが6割程度で、他、世界のあらゆる国に住んでいらっしゃる日本人の方も受講をしています。

 

今日は、その通信で日本語教師養成講座の通信で受けられる利便性以外にも特徴が満載なので、その点を紹介していければと思います。

 

以下に、そのメリット長所を列記しますので、ご興味のある方は是非確認してみてください。

 

【長所(メリット)!通信で日本語教師養成講座420時間の特長】

 

①間接法が唯一しっかりと学習できる

日本にある日本語教師養成講座など、ほとんどの講座は、日本語で日本語を教える直接法を主体に講座が開かれています。これは、世界のどこで教えてもこの直接法が身に着いていればどこででも教えることができるからです。ただ、私たちの英語教育で中学校の時には日本語で英語を学習していたことが多かったと思いますが、これはいわゆる間接法で、その国の母語で外国語学習する指導法です。英語が全く分からない中学生の日本人は、日本語で文法の解説があったほうがとても理解しやすいのです。

 

つまり、実はこの間接法、全くの学習する言語に対してビギナー状態であれば、直接法よりもとても理解しやすい指導方法なのです。これは、従って、日本語教育にも同様で、たとえば英語話者であれば英語を使って日本語を学習するほうがより理解できるレベルがあります。特に一番学習者層の多いビギナークラスになると間接法のほうが効果がてきめんです。

 

そして、この通信で日本語教師養成講座はおそらく養成講座機関の中で、唯一しっかりとこの間接法を学習できる講座です。全体の6割程度がこの間接法を学習できる講座仕立てとなっています。もちろん直接法も学習できるので、2つの指導方法がしっかりと学習できることがこの講座の特長となります。

 

②とにかく安い!日本円換算で現在15万円台(2017年10月のレート)

 

この講座は、オーストラリアに学校があるので、講座費用も豪ドル建てです。豪ドルでお支払いをされてもいいのですが、日本にいる方々は特に日本円で支払いをされたい方が多いです。その場合は、その時のレートを換算して日本円でご請求をしていますが、例えば本日の三菱東京UFJ銀行のレートは、1豪ドル=90.02 円ですので計算をすると

 

講座費用 1740豪ドル×90.02円=156630円(1円単位切り捨て)となります!

 

通常日本の日本語教師養成講座は全部で60万円ほどの費用設定にしているところが多いです。ところがこの通信講座は今日のレートだと、その約1/4程度で受講ができその資格を取得できます。とにかく安い子の費用もとても魅力的なところです!

 

③通信なので自分のペースで受講できる

 

お申込をしたら1週間後から受講可能ですが、仕事をしていても何をしていても自分のペースでできることも通信講座ならではの魅力。通学だとどうしてもその日に仕事の都合で行けなかったり、お友達と飲みに行ったりなどプライベートなことなどで実は通学を継続することはとても難しいときがあります。そんな場合と比べた時には、この通信で日本語教師養成講座は、自分のペースで進めることができるのも大きな特徴となります。ただ、一方で、そういった自由に受講ができることから、本当に続くのかなと不安になられる方も多いと思いますが、なんとこの通信講座は修了率が80%を超えている事実があります!

 

日本には多くの通信講座がありますが、そのほとんどが修了率10%台と言われています。それを目論んで講座費用を安く設定をしているらしいです。でもこの通信で日本語教師養成講座は上記の通りに80%以上の修了率を出しています、それは講師からの添削内容がとても充実しており、さらに継続をしていきたい学習をしていきたい気持ちにさせる内容があるからのようです。

 

よって、通信であってもきちんと修了できるので、当然のごとくその後に日本語教師として就職をしていくことも可能です。通常の通学コースより約1/4程度の費用でしっかりと終了し、日本語教師への道に近づいていけるのもこの講座の特長です。

 

④最短6ヶ月間で修了できる!

 

この講座は自分のペースで受講できますが、最短で6ヶ月間程度で終了できます(平均は1年間程度)。この講座は全20の課題の提出が必要で、その都度添削されて返ってきてそれを復習して次の単元に進むことを20回繰り返してそれが終了すると420時間の修了証が発行されますが、その期間の最短が6ヶ月間程度です。それくらいでも修了できるので意外と早くに終了することも可能です。

 

⑤地方にいても離島にいても世界のどこにいても受講可能

 

日本にある通学コースや弊社が直営するシドニーで日本語教師養成講座などは、その地域の近くに住んでいると当然通学で学習することも可能です。でも、都会やその地域に日本語教師養成講座機関がない地域などは通学したくても通学で受講することができない場合が多いです。

 

つまり、地方にいても例えば離島に住んでいても日本語教師になりたい方はたくさんいらっしゃいますが、そういった方々がなりたいときに受講しやすいのがこの通信で日本語教師養成講座です。しかも、受講中にもし引越しなどがあっても受講が継続できる点も魅力です。

 

⑥日本語教育能力検定試験対策もある

 

日本語教師になる資格の一つとしてこの養成講座以外に、日本語教育能力検定試験合格という資格がありますが、この日本語教育能力検定試験を合格しておくと更に就職の際に有利に働きます。その検定試験に合格するための対策もこの講座に含まれているところもポイントです。日本語教師養成講座の受講の中で日本語教師として必要な文法や理論、そして指導方法をしっかりと学習し、日本語教育能力検定試験で課される日本語教師に必要な知識を習得しておくことで、『実践+知識』の両方をもれなく習得できるので最強となります。この講座はこの検定試験対策も含まれているのでその点もとても魅力の一つです。実際に合格されている方々が続出です。

 

⑦目で見て学習できるDVD、CD教材や日本語学習者用のテキスト付き(教師用のテキストもあり)

 

教材にも一工夫も二工夫もされています。お申し込み後に届く全教材セットには、日本語学習者用のテキストも含まれています。つまりそれを使って直ぐにでも授業をすることも可能なのです。もちろんどうやって教えていくかは受講中に学習していくこととなるのですが、その日本語学習者用のテキストに呼応するように教師用のテキストがあるので、それを見ながらでも指導することができるのもこの講座の特長の一つです。また、通信ゆえにどう教えて良いかがわかりにくい点もありますが、実際に指導をしている講師の授業風景を各単元に沿ってDVD教材で確認をすることが可能です。従って、それを見ながら、実際の授業を進めていくことも可能ですので、このDVD教材もとても有効です。

 

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 

以上は主なメリットですが、細かくあげるともっともっとあります!

 

本当に、他の機関にはないものばかりで、魅力一杯です。これらのことがあるので、毎年500名くらいの方々が受講を開始しているマンモス講座です。

 

BBIが直営している通学の講座もありますが、この通信講座は、上記の通りに魅力も一杯であり、なおかつ、通学ができないけど日本語教師になりたい方にとてもあった講座仕立てですので、是非、日本語教師になりたい方で通学が困難な方はこの講座を利用されてみて下さい!

 

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 > どれが一番自分に合うコース?日本語教師養成講座420時間

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい