改めて母国語を学べて興味深かった-通信で日本語教師養成講座

通信で日本語教師養成講座420時間の感想が届きました⑮

先日に引き続き、通信で日本語教師養成講座を修了された方から、受講の感想をいただきました。現在、通信で日本語教師養成講座がありがたいことに大変人気ですので、今回も皆様に感想をご紹介したいと思います!講座の修了おめでとうございます、そして今後の更なるご活躍をお祈りしています。

感想:話せる=文法的な知識があるという訳ではないということを痛感しました。知っているようで知らなかったことが多く、改めて母国語を学ぶというのはとても興味深かったです。特に”は”と”が”に関しては、今まで謎だったことが明らかになり、頭の中がすっきりしたのを覚えています。また、日本語の知識だけでなく、新しい英単語も学習でき勉強になりました。

英語で日本語を教える!間接法も勉強しよう

今回、新しい英単語を学んだと感想に記載いただきましたが、「日本語教師養成講座で新しい英単語??」と思われた方もいらっしゃると思います。通信で日本語教師養成講座では、日本語を日本語で指導する直接法と、英語で日本語を指導する間接法の2種類の日本語指導方法を学びます。一般的には日本語教師養成講座では直接法を主に学ぶことが多く、これは教員が常に日本語を使うことで、学習者さんが授業時間内で日本語に触れる時間が長くなり、早く上達できるなどが理由としてあげられます。

一方で、本当に日本語を勉強し始めたばかりの方に日本語だけで指導をして理解を深めるというのもなかなか難しいのが実情です。日本でも、世界各国の言語を学ぶ参考書が日本語で書かれていたり等、学習者の母国語など精通している言葉でまず学ぶという方法もあります。これは日本語指導でも同じで、日本語以外の言葉で日本語を指導する間接法を用いることで、本当に日本語ビギナーの学習者さんが早く日本語に慣れる機会を提供できたり、より理解が深まる、より興味を示してもらえ高いモチベーションを維持できるというようなメリットがあげられます。

こういった理由から通信で日本語教師養成講座では英語を用いた間接法での指導方法の学習にも力を入れています。そのため、現在海外に在住されていて、日本語以外の言葉で日本語を指導されたいとお考え方の方も多く受講されている講座です。

日本語教育に興味をお持ちの方、日本語教師資格の取得方法に悩まれている方、通信で日本語教師養成講座に何かご不明な点がある方、お気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪日本語教師資格を取得する≫
通信で日本語教師養成講座420時間
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい