台湾の日本語教育現場でインターンシップをする

こんにちは、BBI東京オフィスです。

日本語が人気な台湾

日本でもタピオカやフルーツティーが大ブームとなり、旅行先としても人気の高い台湾。親日国として有名な台湾では、多くの方が日本語を熱心に勉強されていて、国際交流基金が発表しているランキングではなんと世界で第7位!約170,159人が勉強していると言われています。ちなみに8位はアメリカですので、人口の違いから見ても台湾での学習者数の多さを感じられるかと思います。民間の日本語学校を始め、中学や高校、幼稚園などでも日本語や文化紹介の時間などを設けていることもあるそうです。

台湾ではどのような日本語教師が活躍されている?

そんな日本語熱が熱い台湾で、日本語教師海外派遣プログラムを展開しています。現地の民間の日本語学校でアシスタントとして活動にあたるインターンシップで、メインの先生の元で日本語や文化紹介、学習者さんの学習サポートなどに対応していただきます。日本語教師はどのような仕事なのか、どのように授業を展開していくかなどを体験していただけることはもちろんですが、現地で長年活躍をするプロの日本語教師がサポートしてくれる環境ですので、海外で日本語教師として働くにはどんなスキルが求められるのか、実際にどんな仕事をされているのかなどを生で学ぶことが出来ます。また台湾のプログラムでは活動の他に、専任の先生からの台湾の日本語教育事情、活動にあたっての心構え、学校や授業に関してなどの研修を受けられます。ボランティアプログラムのため、日本語教師資格の有無は不問ですが、しっかりとしたサポート体制の元で多くのことを学べる環境ですので、将来的にプロの日本語教師を目指している方にもおすすめの活動環境です。

台湾で日本語教師海外派遣プログラム 体験談

海外インターンと聞くと、英語を用いる活動が一般的というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、アジア圏の日本語教師現場で活動が出来るプログラムもあります。残念ながらまだ渡航制限は続いている状況ではありますが、将来の留学に向けて興味がある方はお気軽にお問合せください。

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

台湾で日本語教師海外派遣プログラム 

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい