オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム

こんにちは、BBI東京オフィスです。

引き続き入国制限措置が取られているオーストラリアですが、日本語教師海外派遣プログラムに新たな動きが出てきています。

学校での活動

オーストラリアの多くの州では対面での授業が再開され、NSW州などではそろそろ2ヶ月になります。そして派遣校からも少しずつ、またアシスタントの受入に関する連絡が届くようになってきています。先の通り、残念ながらまだ日本からオーストラリアへの入国はまだ禁止されているので、今すぐにプログラムに参加が出来るわけではありませんが、3月前からオーストラリアに滞在されている方などは、活動が可能な環境になりつつあります。※移動制限がかかっている州は除きます。全面的な再開にはもう少し時間がかかるかもしれませんが、1日でも早く、渡航後も留学生・現地の方の双方にとって、安全が確保される環境になってほしいなと思います。

プログラムの特徴

このプログラムでは、オーストラリアの小中高校で行われている日本語の授業に、アシスタントとして参加します。メインの日本語教師の元での活動になるため、日本語教師資格の有無、経験などは問いません!BBIとのインタビューに合格されることでご参加が可能となります。メインのお仕事は日本語や文化の紹介、生徒の学習サポート、会話練習、教材作成、板書や発音のモデルなど、ネイティブの日本人に期待されていることは多岐にわたります。生徒さんは、学年やそれぞれの生徒さんにもよりますが、基本的には日本語の基礎を学んでいることが一般的です。そのため、授業は英語で行われていることが多いです。日本人ネイティブとして日本語を披露することや、皆さんが挨拶などを積極的に日本語で行うことは授業内でも多々ありますが、英語を使う場面も多いです。そしてもちろん日常生活は英語がベースです。そのため、オーストラリアでどのように日本語教育が行われているか体験してみたいという方、英語で日本語を教えたり、英語を毎日たくさんつかう環境で生活したいと思われている方に人気の派遣国です。

いつ渡航が再開されるかはまだ未発表ですので、渡航時期などを決めることはまだ現実的に難しいと思いますが、将来的な留学方法をご検討中で、プログラムに関して何かご不明な点等ある方はお気軽にお問合せください。

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム 

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい