オーストラリアの子どもと触れ合う

こんにちは、BBI東京オフィスです。
先日のブログで、オーストラリアの小中高校で活動が出来る、日本語教師海外派遣プログラムをご紹介いたしました。海外の教育現場に入ることで、先生がどのように授業を進め、生徒はどのようにリアクションを取るか、教室の環境など、日本の学校や教育との様々な違いを見ることが出来ます。そしてBBIではもう一つの教育現場として、オーストラリアの幼稚園でボランティアを行うプログラムも展開しています。

滞在地域に深く関わる留学

シドニーの幼稚園で活動をする

シドニーにある現地園で活動をしていただく幼稚園ボランティアプログラム。このプログラムも、園の先生から指示を受けてアシスタントとして活動をするので、幼稚園教諭や保育士免許の保持、関連する経験は不問です。対象も園児となるため、日常会話ができるくらいと高い英語力がなくともご参加可能です。

主なお仕事は園児と遊ぶ、食事やお昼寝の準備・補助、清掃、危険回避の見守りなどです。また日本文化紹介という時間があり、この時間では参加者の皆さんが主となって、園児に日本文化、日本の遊び、絵本、歌なども紹介していただきます。活動中の先生方からの指示や確認、コミュニケーションはもちろん、この文化紹介をいつするのか、何をするのかなどの打ち合わせも、英語で行いますので、英語のブラッシュアップも併せて期待が出来ます。

安心な現地環境

このプログラムの滞在方法は、ホームステイです。幼稚園、ホームステイともにBBIで手配させていただきますので、ステイ先から園への通学方法なども全てご案内いたします。また、到着後~幼稚園で活動をするまでの流れは下記となります。

○シドニー空港到着⇒日本語応対可能な専用車が空港お迎えに上がり、ホームステイ先までお送りいたします。到着後は終日自由です。翌日から始まる活動に備えて、ゆっくりとお休みください。
○活動初日⇒お渡しするステイ先からBBIシドニー本社までの地図を参考に、オフィスまでお越しいただきます。その後、活動やホームステイに関するオリエンテーションを実施します(日本語)。そして幼稚園での活動に必要となる、チルドレンチェックの申請にBBIスタッフが同行し申請を行います。

翌火曜日からは、ステイ先からご自身で幼稚園に通勤いただき活動を行います。また毎週1回、BBIオフィスで幼稚園ボランティアプログラムに参加されている皆様用の集会を開いています。ここで、どのような活動をしたら園児とよりコミュニケーションがとれたか、今後は何を紹介する予定か、日々の生活、ホストファミリーとのコミュニケーションの取り方など、様々な内容を共有しより充実した活動を送っていただくため、そして同時期の参加者同士のコミュニケーションの場としています。

こんな希望を持っている方におすすめ!

・将来、幼稚園や保育園で働くことを目指している
・英語環境で何かに挑戦してみたい
・海外の教育現場を見てみたい、教育法を知りたい
・子どもが大好き!
・安心できる環境で留学生活を送りたい
・現役の幼稚園や保育園の先生のスキルアップ

幼稚園ボランティアプログラムの体験談

プログラムにご興味のある方、ご不明な点がある方はお気軽にお問合せください。

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

幼稚園ボランティアプログラム

≪オーストラリアの小中高校生に日本語を教える≫
オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム 

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

 

あわせて読みたい