多くの日本語話者を育成できるよう励みたい-通信で日本語教師養成講座

通信で日本語教師養成講座420時間の感想が届きました⑥

通信で日本語教師養成講座を受講された方から、講座修了に至り受講の感想をいただきましたので皆様にもご紹介したいと思います。講座の修了、おめでとうございます!

感想:本講座を通して、体系的・論理的かつ効率よく日本語を習得させる方法を学びました。我々はネイティブスピーカーなので、これまでたくさんの日本語に触れてきており、習うより慣れろの精神で日本語を習得してきました。しかし、外国の方が限られた学習時間で日本語を習得するには、彼らが第一言語を扱うことができる利点を生かし、ルールに沿って学んでいくのが最短の方法です。我々自身がそのロジックを習得し、的確に伝えられればと思います。グローバル社会といえども未だ英語に苦慮する日本の現状にて、外国の方がその可能性を多く秘めた日本と交流を図るには、彼らが日本語を扱えるようになるというのはもう1つの方法として必要不可欠です。また、日本人としての資質をつくる日本の教育が今日着目され、日本語イマージョン教育を遂行する動きもあると聞いております。我々が英語を習得するとの同じくらい、日本語教育のスキルを上げ、一人でも多くの日本語話者を育成できるよう、教材研究に励みたいと思います。
全ての講座にわたり、毎回添削をしていただきありがとうございました。いつの日か日本語教師として教壇に立てるよう、引き続き頑張って参ります。

オリジナル教材で勉強を進められる

感想に教材研究のことを書いてくださいましたが、この通信で日本語教師養成講座は、テキスト、視覚教材ともに学校のオリジナル教材を用いて勉強していきます。(日本語教育能力検定試験のテキストのみは市販です)この教材は、日本語教師、そして日本語教師養成講座の教員として長年活躍しているプロの日本語教師が作成したものですので、多くの学習者が躓きやすいポイント、日本語教師がネイティブだからこそ見落としてしまいなポイントをしっかりと効率よく勉強し、効率的な授業を展開できる内容になっています。また通信で日本語教師養成講座は日本語を日本語で教える直接法の他に、英語で日本語を指導する間接法も学べる講座のため、テキストも日本語と英語両方の教材がお手元に届きます。ペーパーベーステキストのため、大事なところにラインを引いたり、ご自身のメモを書き入れたり、そして実際に資格取得後に日本語教師として働き始めた後も、講座内容の振り返りを行ったりということもできます。

日本語教育に興味をお持ちの方、日本語教師資格の取得方法に悩まれている方、通信で日本語教師養成講座に何かご不明な点がある方、お気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

通信で日本語教師養成講座420時間

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい