自宅で自分のペースで勉強できる通信で日本語教師養成講座

通信の日本語教師養成講座だと日本語教師資格は取得できない?

こちらは通信で日本語教師養成講座のお問合せで多くいただく質問の一つです。そして早速結果からお伝えすると、通信で日本語教師養成講座420時間を修了すると、日本語教資格を取得できます!ただ、講座によっては日本語教育能力検定試験の試験対策のみを行う通信講座などもありますので、資格を取得されたいのか、試験対策のみを行いたいのか、ご自身のニーズに合わせて講座を選択されてみてください。尚、現在日本語教師資格の取得方法には、一般的に下記の3種類があげられます。
①大学で日本語教師課程を主専攻しくは副専攻で受講する
②日本語教育能力検定試験に合格する(日本で実施)
③日本語教師養成講座420時間を受講する
通信で日本語教師養成講座は③に該当します。また、実際日本語教師資格はあった方がいいのか?という点に関して、結果的には資格はあった方がいいと思います。日本語教師の募集要項を見ていると、学校によっては資格がなくても応募が出来る条件が設定させていることもありますが、基本的には日本語教師資格保持者が対象となります。そして何よりも、日本語を教えるにあたり、文法や語彙の指導方法、学習者さんのレベルに合わせた授業運営、教材はどうやって作るのか?そもそも授業はどのように進めるのか?などは事前に学習されてから教壇に立たれた方が、ご自身としても安心であったり、よりいい授業を行うためにはどのような展開が必要かなども、ご自身の知識等と照らし合わせることも出来るので、教師になってからもより即戦力として学校で活躍出来たり、ご自身で得る物も大きいと思います。そのため、日本語教師を目指されている方はまずは資格を取得することをおすすめします。※通信で日本語教師養成講座は、学校が日本の法律が適応されない海外にあるため、文化庁認定講座ではありません。詳細はこちらからご確認ください。

通信で日本語教師養成講座の特徴

この通信で日本語教師養成講座の特徴の一つは「場所、時間を問わず自分のペースで学習を進められる」点です。講座の全有効期限は3年(前半1年、後半2年)と長めに設定されていて、この間に全20課題を提出すると講座の修了となり日本語教師資格を取得できます。講座内では、実際に講師と対面してオンラインで授業を受けることなどもなく、お手元に届く学校オリジナル教材を基に学習を進め、視覚教材もご自身の空いている時間に見られるようになっています。そのため朝早く、夜遅く、30分だけ、海外で時差がある…なども気にせず勉強が出来ます。尚、講座受講で使用する学校のオリジナルテキストも全国に発送対応をしています。受講は全20課題の提出にて進めますが、1つ1つの課題に対して送られてくる担当講師の添削内容やコメント、質問(1課題につき2つまで)への解答なども全てメールで行えますので、インターネット環境さえあれば外出せずとも学習を続けられます。全ての課題を提出すると、日本語教師養成講座420時間課程が修了となり、日本語教師資格を取得できます。また、この通信で日本語教師養成講座の特徴として、多くの日本語教師養成講座で学ぶ日本語を日本語をで教える直接法の他に、英語で日本語を教える間接法を勉強できる点があります。本当にビギナーの学習者さんに特に有効な教授方法として間接法がありますが、英語を始めとする学習者さんの母語を用いることで、より理解を深めたり学習事項の定着に繋がります。そして新たに加わったのがオンラインでの日本語指導に関する学習です。この講座では、オンライン授業のポイント、環境をどう整えるか、マナーなども併せて学習が出来るようになっていますので、日本語教師のスキル以外にも、ご自身のペースで仕事を調整したりより指導の幅を広げられることにつながると思います。

自分のペースで勉強をしつつ、世界を舞台にして活躍できるスキルを身につける通信で日本語教師養成講座!講座にご興味のある方、何かご不明な点がある方はお気軽にお問合せください。

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪日本語教師資格を取得する≫
通信で日本語教師養成講座420時間
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい