初めての勉強でも問題なし!通学で日本語教師養成講座

日本語教師に関連する知識がなくても大丈夫!

シドニーで通学日本語教師養成講座420時間の講座を実際に卒業された方々も、日本語教師養成講座の受講を検討中の方も抱かれる質問の一つが、「日本語教師に関する勉強を何一つしたことがないが、自分に出来るのか?」という点です。このシドニーで通学日本語教師養成講座のように、毎日通学で勉強をしたり、約3ヶ月という短期集中型の日本語教師養成講座であることから、何か勉強経験がある方に向けたステップアップ講座のように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このシドニーで通学日本語教師養成講座は420時間の資格を取得できる日本語教師養成講座ですので、今まで特に日本語教師に関する勉強をされてこなかった方の受講が大半ですし、特に受講にあたり事前に知識チェックなどもなく初めから徐々にステップを踏んで授業が進められます。(既に資格を保持している方の受講も可能です)そのため、今まで特に勉強をしてこなかった…というご心配は不要です。というのも、この通学講座は先の通り3ヶ月で420時間の講座内容を網羅していますので、毎日たくさんの事項を学習し、予習・復習、そして定期的なテストや模擬授業があったりと、とにかく勉強し通しの3ヶ月になりますので、初めて勉強をされる方でも知識がどんどんと定着していくのは確実だと思います。

シドニーで日本語教師養成講座では何を勉強する?

この講座の特徴は「実践を重視している」ところです。実際に模擬授業を行う時間数は、一般的には40~60時間程度講座によって異なりますが、シドニーで日本語教師養成講座では講座の約半分程度の時間を模擬授業に充てていて、講座が始まってすぐに、週に何度も模擬授業披露がカリキュラムに組み込まれています。これは、講座を卒業して日本語教師になった際に学習者の目線に立ったわかりやすい授業が出来るか、という大切なスキルを講座中に身につけるためです。講座の受講中は、もちろんいい模擬授業を披露するための勉強は必要ですが、仮に模擬授業が上手くいかなくてもいいのです。それは講座受講中はまだ勉強をしている身で、たくさんトライ&エラーを繰り返せる場だからです。この間に多くの事項を学ぶことで、養成講座を修了するころにはご自身の授業スタイルが徐々に確立されていくのではないでしょうか。また、せっかくシドニーで受講をしていただくので、養成講座と併設をしているオーストラリア人の日本語学習者に向けた模擬授業も毎週のように経験していただきます。そして座学面としては、このシドニーで日本語教師養成講座を担当されている先生方が作成されたBBIオリジナルテキストを用いて授業が進められます。知識をたくさん学びつつ、模擬授業でその知識をアウトプットし更に自分の物にしていくという流れですが、先の通り模擬授業が多く、座学面でも定期的にテストなどがあり、3ヶ月という短期集中で日本語教師420時間の資格を取得する講座ですので、この講座期間中はとにかく忙しく、講座だけに集中することをおすすめしています。このシドニーで通学日本語教師養成講座では、講座を修了した次の日から教壇に立てる日本語教師の育成を目指しています。

日本語教師資格にご興味がある方、どのような講座で日本語教師資格を取得しようか悩まれている方、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください!

日本語教師養成講座とは?
シドニーで通学 日本語教師養成講座のブログ一覧
シドニーで通学 日本語教師養成講座 体験談

※現在、東京オフィスの電話(03-5410-5565)が不通となっておりますので、お電話をご希望の方はお手数ではございますが、お問合せフォームよりその旨お知らせください。

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪日本語教師資格を取得する≫
日本語教師資格 取得関連ブログ
通信で日本語教師養成講座420時間
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい