短期留学におすすめ!幼稚園ボランティアプログラム

どんな活動?幼稚園ボランティアプログラム

学校やお仕事のお休みを利用し1~4週間程度の短期留学に大人気の幼稚園ボランティアプログラム。2月、3月は春休みを利用した活動をご希望の方で、現在とてもにぎわっています。
幼稚園ボランティアプログラムの活動先は、シドニーの幼稚園です。基本的に園の先生の指示の元、英語で活動を行いますので、幼稚園や保育園の教員資格や経験は不問です。また、多くの園が日本人ボランティアの受入に慣れていること、対象が園児ということで高い英語力も必要ありません。(日常会話程度)皆さまの主なお仕事は園児と遊ぶ、食事やお昼寝の準備・補助、清掃、危険回避の見守り等日常的な業務となります。

その他に皆さんが主体となって行う活動があり、それが日本文化紹介です!園児に簡単な日本文化を紹介したり、一緒に日本の遊び、童謡、絵本などを楽しんでいただきます。園の先生に事前に確認を取れば、活動内容は自由ですので皆さんのアイディアで活動が進みます。一例として、今までの活動者の方々はぬりえ、折り紙、切り絵、本の朗読、福笑いなどの伝統的な遊び、しっぽとりゲーム…など様々な活動をされています。

幼稚園ボランティアプログラムをおすすめしたい方!

先の通り、このプログラムは短期で参加しやすいという特徴があります。理由は、対象が園児のため高い英語力が求められていないこと、プログラム内にホームステイとシドニー到着時の送迎が含まれていること、活動前の日本語でのオリエンテーションなどが含まれていること、幼稚園・保育関連の資格保持や経験の有無を問わないことなど、1週間~短期受付が可能なことがあげられます。結果としてこのプログラムに向いている方は、英語を使って何かボランティアをやってみたい方、短期間でも英語環境につかりたい方、海外の教育現場を見てみたい方、将来子どもに関わる仕事を考えている方や現役の先生のブラッシュアップ、子どもが大好きな方、現地でのサポート体制もある中で活動をしてみたい方、初めて海外に行く方・・・です。

幼稚園ボランティアプログラムは各週10名まで定員制プログラムです。例年、4月~7月前半頃まではそこまで混雑はしませんが、7月後半~9月中旬頃までは非常に混雑するプログラムです。短期留学や将来的な留学に向けて情報収集をされている方、プログラムの詳細やご不明な点がある方はお気軽にお問い合わせください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

幼稚園ボランティアプログラム

≪オーストラリアの小中高校生に日本語を教える≫
オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム 

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい