児童英語に興味がある方にもおすすめ!幼稚園ボランティアプログラム

シドニーの子どもたちと触れ合うプログラム!

昨日のブログで、現地密着型の留学として日本語教師海外派遣プログラムに関してご紹介させていただきました。こちらのプログラムは小中高校がメインの活動先となりますが、児童英語教師を目指していたり、子どもが大好きで尚且つ現地に密着した生活を送りたいとお考えの方に人気なのが幼稚園ボランティアプログラムです。

このプログラムではシドニーの幼稚園で活動をしていただきます。基本的には園の先生の指示の元で活動を行いますので、皆さまの主なお仕事は園児と遊ぶ、食事やお昼寝の補助、清掃、危険回避の見守り等日常的な業務となります。そしてもう一つメインの活動があります。皆さんが主体となって行う日本文化紹介です!現地の園児に日本文化を紹介したり、一緒に日本遊び、歌、絵本などを楽しんでいただきます。園の先生に事前に確認を取れば、活動内容は自由ですので皆さんのアイディアで活動が進みます。一例として、今までの活動者の方々は、ぬりえ、折り紙、切り絵、本の朗読、福笑いなど様々です。実はオーストラリアは日本語学習者数が世界第4位、英語圏では断トツの1位で、小中高校などでも外国語に日本語が指定されている学校も多々あります。これだけ様々な場面で日本語や文化が受入れられている国のため、幼稚園であっても日本語やちょっとした日本文化であれば知っている、若しくは興味があるお子さんもいるかもしれません。尚、活動は日本文化紹介も含めて全て英語で行うため、実践的な英語を毎日使う活動環境です。

初めての留学やボランティアでも安心のプログラム内容

ただ「全て英語で活動」と聞くと、参加には高い英語力が必要と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、対象が園児となること、また園の先生方や滞在先となるホストファミリーも日本人の受入に慣れているため、高い英語力は問いません。ある程度の日常会話ができれば問題なく、実際に今まで活動されてきた方々の英語力も様々です。

また、シドニー空港到着時は日本語応対可能なドライバーがお迎えに上がり滞在先までお送りし、活動における注意点などを含むオリエンテーションは、活動初日にBBIシドニー本社にて日本人スタッフが日本語で行います。活動中も、週に1回BBIのオフィスで活動者の方々が情報交換をする時間を設けているため、ご自身の経験、他の参加者の活動内容なども聞ける環境です。その他、活動地はシドニーのみのため、万が一何かあった場合、お困りのことがあった際には、シドニー本社のスタッフにすぐに相談いただけるようになっています。結果として、幼稚園ボランティアプログラムは、留学やボランティア活動が初めての方、語学留学とは違う短期留学を経験してみたい方、子どもが大好きな方、実践的な英語を使ってみたい方、海外の教育現場に興味がある方、等におすすめのプログラムです。

このプログラムは各週10名までの定員制のプログラムです。夏の短期留学など将来の留学に向けて情報収集をされている方やプログラムの詳細やご不明な点がある方はお気軽にお問い合わせください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

幼稚園ボランティアプログラム

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい