講座修了率はどのくらい?

こんにちは、BBI東京オフィスです。

通信で日本語教師養成講座の疑問

ご自身のペースで自宅で勉強できる通信で日本語教師養成講座420時間。BBIでご案内をしている通信講座は、講座のオリジナルテキストを用いた全20課題の提出にて受講を進めますが、やはり受講を決める際に大きな疑問・不安の一つになると思われるのが、「有効期限内に本当に修了できるのか」、というところです。

まず、講座の有効期限は3年間(前半1年、後半2年)あります。この間に修了することが必要ですので、ご自身で計画を作っていただき、受講を進めなければなりません。一目安としては、1日約3時間ほどの勉強で約半年、90分ほどの勉強で1年半の修了とされていますが、一般的に半年~1年で講座を修了し420時間の資格を取得されている方が多いです。
また、この講座の修了率は約80%以上をキープしています。様々な講座が通信で受講できますが、一般的に修了率は10~20%程度が多いようです。もちろん、受講内容や講座毎にもともと設定されている期間にもよると思いますが、この講座は多くの方が無事に修了されて日本語教師資格を取得されています。受講は教員とSkypeを通して、web授業などはないため、全てご自身で進めていただくようです。一方で提出する20課題すべてに担当教師の添削がついて返却されます。また、一つの課題につき2つまで質問が可能です。そのため、実際に対面することはなくても、何か疑問などがあった際にはサポートがある勉強環境です。

≪通信で日本語教師養成講座のポイント≫
・いつでもどこでも、自分のペースで学習を進められる
・学校のオリジナル教材を使用しての学習
・日本語を日本語で教える直接法と英語で日本語を教える間接法を勉強できる
・記述式の全20課題全てに、専任講師の添削が入る
・通信講座でも、講師に質問が出来る!(1課題につき2つまで)
・オンラインでの日本語指導に関しても学べる
・講座修了時には420時間の修了証が発行されます
・最短受講期間は半年、最長はなんと3年間!
・日本語教育能力検定試験の対策にも力を入れています(試験の受験は任意)
・受講料は$1740のみ(受講料、教材費、教材発送費等込)
・前半コースのみ、2週間の通学が可能 (in シドニー)

日本語教師を目指していて、どの養成講座を受講するかご検討中の方。何か講座内容にご不安、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

通信で日本語教師養成講座420時間

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい