この講座を選んでよかった!通信で日本語教師養成講座

通信で日本語教師養成講座420時間の感想が届きました⑫

先日に引き続き、通信で日本語教師養成講座420時間の講座を修了された方から受講後の感想をいただきました。講座の修了、おめでとうございます!これから本格的に日本語教師を目指したいという嬉しいお言葉と、その夢をかなえるための今後の目標設定も教えてくださいました。日本語教師に自分もなれるのか、自分で勉強を進められるのか等講座の受講を悩んでいる方に、実際に受講を修了された方のメッセージは一番必要な情報かと思います。修了されたばかりのフレッシュな感想ですので、ぜひご参考いただければと思います!

感想:まず、担当講師のおかげでここまで無事にやり遂げることができたことに、安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。受講する中でより「教えること」に対する興味が深まり、今は本格的に日本語教師を目指すためにさらに深い学びを、特に実践力の習得に力を入れたいと考えております。本講座を受講する前は日本語教師になるための知識がどういったものかほぼ無知で、また当時は海外在住でいつ日本へ帰国するのかも未定でしたので、最後まで受講できるのか半信半疑の状態でした。それでもやってみないことには分からないと思い、自分にできそうかどうかを確かめる意味もあり、興味本位で本講座の一般講座を申し込んだことが始まりでした。コロナ禍で外出もままならない中、自宅で集中してテキストを読み込む習慣がつき、少しずつ日本語の知識について理解を深めていくことができました。順調に一般講座が修了した時点で日本への帰国予定が決まりましたが、生活状況の変化に伴いマスター講座開始まで少し期間が空きました。それでも自分のペースで受講できるという通信講座の利点を活かして、日本でも継続して受講することができましたので、本講座を選んで良かったと心から思いました。

 

 担当講師の添削が毎回入る!二人三脚で勉強できる通信講座

通信で日本語教師養成講座420時間は、その名の通り通信講座ですので、決まった時間にオンラインで教員と対面をして授業を受けたりということもなく、基本的にはご自身で勉強を進めていただきます。具体的には、お申込みお手続き後にお手元に届く学校のオリジナル教材を基に学習を進めます。また、受講は全20課題の提出にて進めますが、この1つ1つの課題に対して、担当講師の添削内容やコメントが届きこの内容を確認してから次の課題が出せるようなシステムとなっています。これは、ただ課題をこなすために答えを教科書から探すのではなく、きちんと毎回の課をご自身のスキルや知識として身に付けて行くためです。

また、この講座の特徴の一つは「場所、時間を問わず自分のペースで学習を進められる」点です。お申込から修了証の受領まで全て自宅で完結できます。講座の全有効期限は3年(前半1年、後半2年)と長めに設定されていて、この間に全20課題を提出すると講座の修了となり日本語教師資格を取得できます。視覚教材もインターネット環境さえあればどこでもご自身の空いている時間に見られるようになっています。結果として、この講座はまとまった時間が取れなくとも、そして1人で受講するのは不安という方も、講師のサポートを受けつつ、ご自身の空いた時間に少しずつ受講を進めていくことが出来ます。そして全ての課題を提出すると、日本語教師養成講座420時間課程が修了となり、日本語教師資格を取得できます。

尚、この講座では新しい項目として、オンライン授業のポイント、環境をどう整えるか、マナーなども併せて学習が出来るようになっていますので、日本語教師のスキル以外にも、ご自身のペースで仕事を調整したりより指導の幅を広げられることにつながると思います。

日本語教育に興味をお持ちの方、日本語教師資格の取得方法に悩まれている方、通信で日本語教師養成講座に何かご不明な点がある方、お気軽にお問合せください!年内の受付もまだ間に合います!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

通信で日本語教師養成講座420時間

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい