満席注意!台湾で日本語教師ボランティア

こんにちは。BBI東京オフィスです!

6月も中旬に入り、
8月、9月での短期留学をご希望の方たちは
プログラムのお手続きや航空券手配など、
渡航に向けて、本格的に動き始めている時期と思います。

まだ悩んでいるという方、
プログラムによっては残席などもありますので、
急かすわけではありませんが、満席にもご注意くださいね!

さて、今日はアジア圏のプログラムで人気が高い、
台湾で日本語教師海外派遣プログラムについての記事です。

親日国台湾では、多くの方たちが熱心に日本語を勉強しています。
そんな学習者の方たちが勉強をする民間の日本語学校にて、
メインの先生の元で授業経験を積んだり、
実際の教育現場をみられるのがこのプログラムの特徴です。

日本語学習者の多さや親日国であること、
また日本から近いということもあり
とても人気の派遣先ですが、1期間に1名のみの受付となっています。

既に8月は、ほぼお席が埋まっており、
例年、9月頃までは大変混み合います。
そのため今後ご参加を希望される方は、日程にご注意ください。

このプログラムの活動先は民間の日本語学校です。
そのため授業は、日本語を日本語で教える、直接法で行われていて
アシスタントの皆さまにも、
積極的に日本語で学習者さんに話しかけていただきたいため、
中国語力は不問です。

更に、しっかりと活動をサポートしてくださる
プロの日本語教師の元での活動のため、
日本語教師の資格、経験は不問です!

主なお仕事内容は、日本語・文化の紹介、発音モデル、
学習サポート、授業補助、学習者さんとコミュニケーションを取るなど
様々内容にご対応いただきます。

場合によっては、ご自身で授業をしていただくこともあります。
そんな時も活動前に、現地の先生からの研修を受けられるので安心。
どのように授業を進めればいいか、教師として大切な事、
台湾の日本語教育事情などを教えていただけます。

日本語教育を勉強してみたい、日本語を海外の方に教えてみたい、
日本について伝えてきたいことがある!!という方、お気軽にお問合せください。
体験談はコチラから☆

※台湾での活動は、インタビュー内容によっては
こちらから活動可能週数を指定させていただく場合がございます。
予めご了承くださいませ。

BBI東京オフィス:03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com

あわせて読みたい