何が違う?!2種類の通学養成講座

こんにちは、BBI東京オフィスです。

最近、年明け頃から日本語教師資格の講座を受けたい!
という内容でお問合せをいただくことが増えた気がします。
(ありがとうございます!!!!)

オリンピックもどんどんと近づいてきていて、
日本、日本語、日本文化への注目もより集まり
海外からの観光客が増大する中で、
今、日本語教師資格を取ろう!と考えられる方も多いようです。

その時に、よくご質問をいただくのが、こちら。
「通学はシドニーとメルボルンの講座があるようで、
期間はどちらも11週間、費用も$4950と書いてありますが
場所以外に、何か違うんですか??」

・・・確かにそうだと思います。
そこで今日は、シドニーとメルボルンの養成講座について
内容をまとめてみます!
悩まれている方がいらっしゃいましたら、ご参考ください^^

〇教育機関
シドニー・・・BBI直営校
メルボルン・・・BBIが代理店としてご紹介

両講座とも、日本語を日本語で教える直接法をメインに
学習していただきます。

〇2019年 講座開講日と講座期間
シドニー(年8回)
1月14日~3月29日 / 2月18日~5月10日(4月1日~4月5日 休校)
4月8日~6月21日   / 5月13日~8月2日(6月24日~6月28日 休校)
7月1日~9月13日  /  8月5日~10月25日(9月16日~9月20日 休校)
9月23日~12月6日  / 10月28日~2020年2月14日(12月7日~2020年1月12日 休校)

☆講座期間はどのコースも11週間です。
途中で1週間の休校期間を挟むコースもございますが、講座内容は同じです。
中だるみが心配なので、ノンストップで11週間終わらせたい!
途中で1週間ブレイクを挟んで、その間に前半の復習をしてから後半に臨みたい!
というようなご希望でも、コースを選んでいただけると思います。

メルボルン(年3回)
1月21日~4月9日 /  5月27日~8月12日  /  9月2日~11月19日

★講座期間は同じく11週間です。
ただ、講座最終日が平日に設定されているので、
全滞在期間は、どのコースも11週+数日や12週になります。

〇受講人数
シドニー・・・同期は最大8名
☆上の「同期は…」という部分ですが、
この記載方法には、BBI独自のクラス編成があるからです。
それは「先輩後輩混在クラス」です。

どういうことかと言うと…

入校された際には、講座を約半分くらいまで修了された
先輩受講生がクラスにいます。
きっと先輩がデモをする姿などは、圧巻だと思います。
自分も講座の半分くらいまで行けば、あのくらい出来るようになる!
といういいロールモデルが近くにいて、更に質問もしやすい。
より、受講がスムーズになると思います!

そして、その先輩が卒業されると、
今度はご自身が先輩になり後輩が入校してきます。
そうすると、後輩に色々と教えているうちに
それがいいアウトプットの機会になり、知識が定着したり
後輩が新しい授業のアイディアを持ってきてくれるかもしれません。

これが、シドニー講座のクラス編成の特徴です。

メルボルン・・・12名
★こちらの講座は、同期のみで授業が進みます。
途中で人の入れ替えなく、同じメンバーで最後まで頑張りたい!
という方は、こちらの講座の方がいいかもしれません。

〇ビザと年齢制限
シドニーメルボルンともに観光ビザ(ETAS)で受講可能。
そのため、特に年齢制限は設けておりません。
もちろんワーキングホリデービザでの受講も可能ですが
両講座とも、学生ビザの発給対象にはなりません。

〇滞在方法
両講座とも、ご希望の方にはBBIで
ホームステイを手配することが可能です。
初めてオーストラリアに行かれる場合は、現地に慣れる、知り合いを作る
また生活リズムを整える上で、ホームステイはおすすめの滞在方法です。
4週間くらいホームステイをし、その後シェアハウス等に移動される方も多いです。

若しくは、最初ホテルやバックパッカーに滞在し、シェアハウスを見つけ
そこから通学いただいても問題ありません。

〇講座費用
シドニー・・・$4950(入学金、教材費、授業料込)
☆現在、講座開始の1ヶ月前までにお申込+18年内のお支払いで
上記講座費より、$220オフキャンペーンを実施中です!!
12月末までのキャンペーンとなりますので、お見逃しなく。

ちなみにテキストは、BBIオリジナル教材2冊、
みんなの日本語初級Ⅰ、Ⅱ、日本語教育能力試験の対策本を
使用いたします。

メルボルン・・・$4950(入学金、授業料込)+教材費8200円(+税)
★こちらも、講座開始1ヶ月前までのお申込で、
入学金$220が半額の$110オフになります。(教材費別途)

テキストは、みんなの日本語初級Ⅰ、Ⅱ
日本語教育能力検定試験の対策本を使用いたします。

通学での資格取得を検討されている方は
ぜひ、ご自身に合った方法で講座を受講していただけたらと思います。
その他、ご不明な点がある方はお気軽にお問合せください。↓

BBI東京オフィス:03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com

あわせて読みたい