シドニーで日本語教師養成講座 よくある質問①

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

皆さまこんにちは。BBI東京オフィスです!

 

先週10月20日(金)にシドニーでの養成講座、第21期生が卒業されました。

養成①
ご卒業おめでとうございます!!今後のご活躍をお祈りしています。

 

そして、来週10月30日(月)からは今年度最後のコース、第23期生がスタートします。
皆さまご準備も万端のようで、受講を楽しみにしてくださっています!

 

本日は、このシドニーでの養成講座に関して
受講を決める前の段階で、よくいただくご質問と回答を
皆さまにシェアさせていただきたいと思います。

 

♦受講生の年齢と性別
やはりどんな方と一緒に勉強するのか、大切なことで気になりますよね。
まず受講生の年齢ですが、これはそのコースによって本当に様々です。
20代ばかりが揃うこともあれば、20~40代までがそれぞれいるコース、
また、50代以上の方が受講されることもあります。

 

今までのコースはどんな世代の方が一緒になっても
日本語教師の資格を取得する!という目標に向かって
協力して、励まし合って講座を受講されています。

 

性別も年齢同様に、コースによって様々です。
女性の方が比較的多い傾向にはありますが、男性のみというコースもありました。

BBIの講座は先輩・後輩混在クラスなので、
講座の途中に年齢層や男女比も変わる場合があります。
そのため、この点はあまり気にせず受講していただけると思います!

 

♦英語力に関して
シドニーで開講している講座のため、「英語が話せないと受講できないのでは?」
とご心配の方もいらっしゃると思います。

 

でも、英語力に関しては心配いりません!
この講座は、日本語を日本語で教える、「直接法」をメインに学習します。
オーストラリアの日本語学習者への授業も行いますが、その際も日本語で教えていただきます。
そのため、ある程度の英語力が受講に必要ということは特にないのです。

 

もちろん生活環境は英語となりますので、滞在方法を最初の数週間ホームステイにして
英語のブラッシュアップも頑張って頂いたり、講座の前後に語学学校を組合せることも可能です。

 

ご自身も異文化環境で生活をされると、他言語習得の面白さや大変さを実感します。
それは、皆さんが日本語教師になった際に、
日本語(他言語)を学習している外国人の生徒の気持ちを理解できることにつながり、
とても大切な経験の一つになるのではないでしょうか。

 

いきなり生活環境が英語になると、戸惑うこともあるかもしれませんが
養成講座の教室がある、BBIシドニーオフィスのスタッフは全員日本人ですので
何かありましたらお気軽に相談いただけます。

 

♦ビザに関して
この講座は11週間、休校期間があるコースの場合はその期間を含めても
滞在は12週間なので、観光ビザ(ETAS)で受講いただけます。
(※年越しコースは休校期間が長いため全16週間です)

 
このビザでの最大滞在可能期間は3ヶ月で、年齢に関係なく取得出来るものです。
そのため、長期滞在用のビザとして有名な
ワーキングホリデービザ(whビザ)での渡航でなくても問題ございません。
whビザを今後に取っておきたいと思われている方も、もちろん観光ビザで受講いただけます。

 

また、観光ビザであっても、ビザと聞くと取得が難しいイメージがあるかもしれません。
取得は皆さまご自身で対応いただきますが、
日本語応対で、費用も抑え申請代行を依頼できる会社をご紹介しますので、ご安心ください。
whビザに関しても、申請案内をお渡しいたします。

 

♦講座に関して
この講座は大変かどうか、ここも大切な部分ですので、よくご質問をいただきます。
答えは、大変です。今までの人生で一番勉強したと仰っている方もいます。

 

同じ420時間ですが、11週間という短期で学んでいただきますので、
対応していかなければいけない模擬授業、課題、試験などがギュッと凝縮されています。
ただその分しっかりと講座に向き合え、先生方も
”卒業した次の日から教壇に立てる即戦力の日本語教師”になれるよう指導してくださいます!
決して楽な道のりではないかもしれませんが、その分卒業した時の嬉しさ・達成感は一入、
そして自信も更につくのではないでしょうか!

 

その他滞在方法や、卒業後の進路に関しては
それぞれ以下の記事でもご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
養成講座の講座内容詳細に関して
現地での滞在方法に関して
就職に関して

 

講座費据え置きキャンペーンも、終了まであと約2ヶ月です!
2018年、何か新しい資格を取得してみませんか?

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
BBI東京オフィス: 03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あわせて読みたい