今年もお世話になりありがとうございました!

2015年も終わろうとしています。今年も本当にお世話になりました。皆さんにとって、良いプログラムの提供ができていたら嬉しい限りなのですが、いかがだったでしょうか。少しでも皆様のお役に立てるように対応できていればありがたいのですが、今年もお世話になりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

**************************************************************************************************
このブログは2015年12月31日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

大晦日です!今年もお世話になりありがとうございました!

『生かせ日本人スキル!』がBBIの永遠のテーマです!?

皆さん、ついに大晦日ですね!

今年はどんな年だったでしょうか。

BBIとしては、良い年を過ごせたのではないかと思っています。もちろんまだまだ不完全や未完成のところも多く、精進しなければいけないことは多いのですが、2年目となったシドニーの日本語教師養成講座の運営に関して、日本語教師の就職が続々とされている実績に、立ち上げ当初から、キャッチフレーズとして使っていた、『生かせ日本人スキル』と言うことが、段々と具体化されてきて、本当に嬉しく思っています。

もちろんこの『生かせ日本人スキル』は日本語教師の方のみに通じるものではなく、日本人自身がもともと持っている、他の国籍の方にはあまり見られない特長を大いに活用して、世界でも日本でも活躍して欲しいと言う気持ちから作った言葉なのですが、日本語教師はその際たる職業でもあるので、その仕事に就いて頑張っていらっしゃる卒業生をみると本当によかったなと感じます。

BBIのシドニーで日本語教師養成講座の初日そして卒業式によく話すこととして、単に日本語や日本文化を教えるだけの先生にならず、皆さんを通じて日本の良いところ、日本人の良いところを、ドンドン広めていってください、と話しています。

それは、謙虚な姿勢、周りを慮る気持ちやその行動、みんなのことを考えて責任感を持って対応する姿勢などですが、これらの姿勢や考え方などは、日本人特有のことで、その事がもし日本語教師を通じて広まっていくのであれば、世界各国において、争いごとの無い、相手を尊重する良い社会ができるのではないかと思っています。

もちろん、宗教や経済的なことやいろいろな背景があるので、簡単なことではないですが、その宗教、国籍、文化など関係なく、日本人の行動は、世界各国で賞賛をされているところがあります。

どんな人も、日本人の行動に一目をおいてくれ、また、その行動をしていこうと思ってくれている人もいるようです。

そんなことをBBIのシドニーで日本語教師養成講座を卒業する卒業生に、日本語教師になったときにはそういったことも教えて欲しいと伝えていますが、実際に日本語教師として活躍をしてくれている実績が出てきたので、その点が本当に嬉しいところでした。

来年もますます、そういった想いを持つ人が増えるように、BBIとしても頑張っていければと思っています。

今年も皆様のご支援ありがとうございました!
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

そして2016年良いスタートが切れますの様に祈念しております!

大橋/BBI

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

2015年の大晦日です!今年もお世話になりありがとうございました!

あわせて読みたい