賢く利用しよう!英語圏日本語教師派遣

英語圏のBBIの日本語教師派遣プログラム、このプログラムの利用の仕方、志望動機によって、いろいろと使うことができると思います。

**************************************************************************************************
このブログは2015年12月28日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

賢く利用しよう!英語圏の日本語教師派遣プログラム
英語を使って日本語を指導する現場を踏む!日本語教師海外派遣プログラム?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ブログ記事トップ +++

このブログに関連するページは以下をご覧ください
 最新オーストラリア派遣校詳細(こんな学校が皆さんを待っています!)
 現地からの活動報告・体験談 『楽しかった事、辛かった事いろいろ』

 オーストラリアで日本語教師ボランティア(3ヶ月間?1年間)
 オーストラリアで短期日本語教師ボランティア体験(1?4週間)
 有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
 オーストラリアで有給日本語教師(6ヶ月間、9ヶ月間)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、英語圏の日本語教師派遣プログラムですが、先のブログの中で、ご参加に当たっての志望動機は大きく分けて5つでした。そしてそれらの志望動機屋目的をプログラム参加によって達成するためにどのように利用をしていったら良いか、今回はそんなところを紹介してみたいと思います。

> どんな志望動機が多い?英語圏の日本語教師派遣プログラム
> 英語圏ではダントツの1位!オーストラリアの日本語学習者数
> 英語圏の派遣国徹底比較!日本語教師派遣プログラム

【賢く利用しよう!英語圏の日本語教師派遣プログラム】

 将来日本語教師になりたい

この目的がある方は、将来日本語教師になることを想定してこのプログラムを利用しましょう。将来、本格的に日本語教師になるには、やはり、日本語教師養成講座のような日本語教師関連の資格を取得しないと一般的にはなれません。

したがって、このプログラムを利用するときに、資格を取ってから参加する場合と、まずは経験氏をしてからそのあとに資格を取る方法と大きく分けられます。

前者は、既に日本語教師になることをほぼ決めており、資格取得コースのみでは足りない実践部分や、多くの資格取得は直接法が主体ですが、間接法も身につけたいとこの英語環境の中での経験をし、将来につなげたいと思っている方の利用方法となります。

後者は、日本語教師に興味があるもののまだ本当になるかどうか迷っている方が利用する方法です。まずは現場経験をして、本当になりたいのか、本当に自分に向いているのかなどを確認し、その後、それでもやりたいと考えたときに、そこで始めて資格取得をするという利用方法です。

いずれも日本語教師になるためのステップとして、経験を積む利用方法となります。

 将来英語教師になりたい、海外の教育現場を見てみたい

この目的がある方の多くは、このプログラムに参加前に、J-shine児童英語教師やTESOL英語教師養成講座などの資格取得コースを取ってから参加される方が多いです。

いわゆる資格+経験のプラン立てで、多くの方がその効果に期待をされています。英語圏の日本語教師派遣プログラムは、日本語や日本文化を教えますが、英語を使って教えるので、まさしく将来の英語教師の経験をする事となります。

また、児童英語教師になりたい方は、小学校での活動を、中学生以上の大人に教えたい方は中高校での活動など、より将来の現場に近い形の経験ができるので、そういった利用をしていくと良いと思います。

尚、これらの英語の資格コースはやはりオーストラリアが一番多く開講をされていますので、この目的がある方はオーストラリアの選択が恐らく良いのではと思います。

 英語をブラッシュアップしたい

英語を話さざるを得ない環境での活動から、実践的な英語力が伸び、英語をブラッシュアップしたい人がよく利用されます。ある程度英語力があるのなら、そのままこのプログラムのみで活動をされると良いと思いますが、あまり英語力が高くない、または、できるだけ効果的に習得したいなどとお考えの方は、事前に語学学校などに通学してからその後にこの活動をするのが良いと思います。

英語力が低い方などでも必ず英語力が上がる環境下です。ただし、最大1年間までの活動期間では、時間が足りない場合もあり、より効果的に伸ばすことも考えなければなりません。

英語力が低いまま、参加をしてしまうと、ドンドン矢継ぎ早に英語で来られることに、つらさの方が勝ってしまって、なかなか習得をする気持ちになり図来場合もあります。

これは、文法含めて基礎ができていないために起こることですから、参加前にある程度の英語力を鍛えてから参加すると吸収力が高くなり、効果的にこの活動を利用できると思います。

最大1年間参加できますから、1年後には使える英語力を伸ばすことを目的に、計画的に利用すると良いと思います。従って、最初に一般英語を3ヶ月間くらい学習してから中級程度の英語力を身につけて参加するとより効果的な結果が得れると思います。

 海外でボランティアをして見たい

この目的の場合は、気軽にこのプログラムを利用するのが良いと思います。長期での参加も良いと思いますが、気軽さと考えたときには、もしかしたら4週間までの短期で参加するのも良いと思います。1週間でも参加できますので、この参加のみでも良いですし1週間語学学校+1週間日本語教師派遣など短期間で良い留学をプラン立てする事も可能です。

気軽に海外に触れてみたい方に向いた利用方法です。

 英語の環境にドップリと浸りたい

こちらは?の利用方法と似ているかもしれません。お持ちの英語力によって使い方は異なると思います。ある程度英語力に自信があるのなら、このプログラムだけでも良いと思いますし、自信がない場合は、やはり事前に英語学校で勉強した後に参加することがより効果をもたらすと思います。

尚、この目的の方は、できるだけ日本人のいない、田舎の環境での活動がより効果をもたらすと思います。最初は大変かもしれませんが、その環境を者にする事ができれば、それは英語を使ってどの環境でも自信を持って動ききれる人物になっていることとなるので、そういった思いがあるのであれば、是非その環境で挑戦してみてください。

’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、志望動機や目的からのプログラム利用方法をお知らせしました。いろいろな使い方があるのでどうぞご自身が期待する内容のプラン立てをしてみてください。

尚、資格取得コースや語学学校など一緒に利用される場合は、BBI組合せ割引も適用となるので、どうぞご利用ください。

以上どうぞご参考くださいませ。

派遣インタビュー


体験談バナー
↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!

2012年BBIラッキーセブン特別価格【ラッキーセブン特別価格♪】
1学期間: 400000円 ⇒ 308000円
2学期間: 470000円 ⇒ 338000円
3学期間: 510000円 ⇒ 368000円
1学年間: 550000円 ⇒ 398000円

※学割(-3万円)、資格割(-3万円)、英語割(-1万円)、WH割(-1万円)は通常通り適用します
※BBI組み合わせ割引もそのまま適用

最大10万円オフ!BBIの割引制度
↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!

BBI動画
↑最近Upした現地情報盛りだくさんの動画のページです!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’


◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム
◇ オーストラリアの派遣校紹介
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ オーストラリアの派遣の特徴
◇ 1週間の短期から参加可能?短期プログラム
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 児童英語教師との組合せプラン
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート
◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラムお薦めコンテンツ一覧

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’

あわせて読みたい