どんな志望動機が多い?英語圏日本語教師派遣

BBIの日本語教師派遣プログラム、英語圏では、どんな志望動機が多いのだろう。志望動機から、このプログラムの特長を探って見たいと思います。

**************************************************************************************************

このブログは2015年12月28日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************
どんな志望動機が多い?英語圏の日本語教師派遣プログラム
?英語を使って日本語を指導する現場を踏む!日本語教師海外派遣プログラム?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ブログ記事トップ +++

このブログに関連するページは以下をご覧ください
 最新オーストラリア派遣校詳細(こんな学校が皆さんを待っています!)
 現地からの活動報告・体験談 『楽しかった事、辛かった事いろいろ』

 オーストラリアで日本語教師ボランティア(3ヶ月間?1年間)
 オーストラリアで短期日本語教師ボランティア体験(1?4週間)
 有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
 オーストラリアで有給日本語教師(6ヶ月間、9ヶ月間)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、英語圏の日本語教師派遣プログラムですが、参加される方々の志望動機は様々です。今日は、その志望動機をまとめたものをいくつか紹介します。この志望動機を見ていただくとこのプログラムを利用して達成できることが浮かび上がってくると思いますので、このプログラムに興味のある方はどうぞご参考ください。なお、今回紹介する志望動機は、英語圏の日本語教師派遣プログラムに参加する方々の志望動機です。

> 英語圏ではダントツの1位!オーストラリアの日本語学習者数
> 英語圏の派遣国徹底比較!日本語教師派遣プログラム

【英語圏の日本語教師派遣プログラムに参加するときの志望動機】

将来日本語教師になりたい
将来英語教師になりたい、海外の教育現場を見てみたい
英語をブラッシュアップしたい
海外でボランティアをして見たい
英語の環境にドップリと浸りた

 将来日本語教師になりたい

このプログラムのタイトルどおり、将来、日本語教師を目指している人が、よく参加されます。海外で日本人が働くとなると、想像しやすいものの一つにこの日本語教師があると思いますが、そういった方々や、日本語教師と言う仕事に興味がある方が参加をします。

特長としては、日本語教師は一般的に日本語を使って日本語を教える直接法で指導することが多いのですが、欧米圏では、その国の母語、英語圏ではあれば英語を使って日本語を指導する間接法を採用していますが、その間接法を身につけたいと思っている方や、将来は英語圏で活動をしたいと思っている方などが特にご参加されます。

また、この活動を通じて、実際に日本語教師の仕事が、自分に向いているかどうかを考えることもできる、良い経験となります。日本語のこと、日本のことをこんなにも一所懸命に勉強してくれている様を見たり、少しでも伸びている様を見ることは、とても大きな喜びとなり、それこそまさしく日本語教師として仕事をしていくことの生きがいにも通じる部分になると思います。

 将来英語教師になりたい、海外の教育現場を見てみたい

実は、この志望動機は結構多い志望動機です。英語圏の日本語教師の活動の特徴的なところですが、英語を使って日本語や日本文化を教えるので、実は将来英語教師になりたいと思っている方にちょうど良い、指導経験ができる環境となるからです。

日本では、小学校での英語教育が始まりました。また、高校では、英語の先生は英語を使って英語を指導しなければならなくなりました。よって、この活動は、まさしくそういった経験が積める環境となり、従って、志望動機としても多いのだと思います。

教えることは、日本語や日本文化ですが、ネイティブの生徒相手に、英語で質問来る内容に英語を使って答えたり、説明を英語でしたり、クラスコントロール(盛り上げたり、静かにさせたり、ゲームを仕切ったり)も英語でしたりと、本当に将来英語教師になったときにとても役立つ経験ができます。

また、海外での教育現場を見ることもできますが、一般的に日本と違って一方通行の授業スタイルではなく、生徒参加型の授業スタイルです。コミュニカティブに進める授業スタイルは、日本にはあまりない授業スタイルなので、とても役立つ内容となると思います。そんなことを経験できるのが、このプログラムです。

 英語をブラッシュアップしたい

この志望動機もとても多いです。やはり英語圏の日本語教師派遣プログラムの特長です。上述の通りに英語を使って教えなければいけない環境なので、英語を使わざるを得ない環境です。また、ホテル有給インターンシップなど英語圏でのインターンシップのプログラムもあり、英語圏での活動としては同じなのですが、恐らく頼られ度が違います。

このプログラムは、ネイティブの日本人が、英語圏でとても求められて活動ができるプログラムなのです。海外で頼られる存在と言うのは、とてもすごいことで、従って、生徒も先生も学校もいろいろなことを聞いてきますし、わからなくたって、何とか調べて何とか英語で答えなければなりません。当然のごとく、周りは生徒、先生、滞在先も英語ネイティブなので、どうしても英語を使わざるを得ない環境で、しかも実践的なことをしなければいけないので、使える実践的な英語力が伸びる環境です。将来外資系で働きたい人やインターミディエイトなど一定の英語力がある人が、更にその上の使える英語を身につけたいなどと思っている方に本当にあったプログラムです。

 海外でボランティアをして見たい

海外でのボランティアプログラムはたくさんあると思います。そのうちこのプログラムは、日本人を生かしたボランティア活動となり、貢献したい気持ちさえあれば、ご自身の日本人らしさを発揮していただければ良いプログラムなので、特別なスキルなども不要のプログラムです。このことにより、自分自身も日本のことや日本語のことなど見つめなおす機会ともなり、海外と日本との関係も見出せる活動ができることも特徴的です。

なんとなく海外でボランティア活動をして見たいなど、そういったことにも十分に対応ができ、また充実した活動ができるのがこのプログラムの特徴です。

 英語の環境にドップリと浸りたい

英語をブラッシュアップしたいと言う志望動機にもつながりますが、このプログラムの特長は、旅行でも留学先でも行かないような地域に行って、活動をする事です。つまりより、ホンモノの海外生活が出来る環境で、日本人が周りに一人もいない場合もありえるくらい、地域に密着し深く関わりを持って活動をして生活をしていくものです。従って、英語の環境にドップリと浸りたいと思っている方には、恐らくこういった環境はこのプログラムしかありえないので、本当にお薦めです。自分の力のみで地域に入り込み、その方々と共に時間を共有する経験は、かなり英語圏や海外で、その後活動をしていくときに大きな自信となる経験になると思います。

’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、志望動機の代表的なものをお知らせしました。これらに該当するような想いを留学にもっていらっしゃる場合は、恐らく適切なプログラムの一つになると思いますので、ご利用されると良いかなと感じます。

以上どうぞご参考くださいませ。

派遣インタビュー


体験談
↑各派遣国の現地の活動の様子、生活の様子など生の声!

2012年BBIラッキーセブン特別価格【ラッキーセブン特別価格♪】
1学期間: 400000円 ⇒ 308000円
2学期間: 470000円 ⇒ 338000円
3学期間: 510000円 ⇒ 368000円
1学年間: 550000円 ⇒ 398000円

※学割(-3万円)、資格割(-3万円)、英語割(-1万円)、WH割(-1万円)は通常通り適用します
※BBI組み合わせ割引もそのまま適用

最大10万円オフ!BBIの割引制度
↑ 更に使えるBBIの組み合わせ割引、1学年間で298000円にも!

BBI動画
↑最近Upした現地情報盛りだくさんの動画のページです!

* ☆° ・ .゜★ 。°: ゜・ 。 * ゜・: ゜☆。: ’* ☆

◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム
◇ オーストラリアの派遣校紹介
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ オーストラリアの派遣の特徴
◇ 1週間の短期から参加可能?短期プログラム
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 児童英語教師との組合せプラン
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート
* ☆° ・ .゜★ 。°: ゜・ 。 * ゜・: ゜☆。: ’* ☆

あわせて読みたい