母国語なのに、外国語を学んでいるような発見が!通信で日本語教師養成講座

通信で日本語教師養成講座420時間の感想が届きました㉔

前回に引き続き、通信で日本語教師養成講座420時間の講座を修了された方から受講後の感想が届きました。講座の修了、おめでとうございます!これからも益々のご活躍をお祈りしています!

感想:あいさつや簡単な自己紹介までであれば他の言語同様に形式的に話すことはできますが、どうして「が」ではなく「は」なのかといった細部について教えるには教師も体系的に学んで理解する必要があります。母国語の日本語ですが、まるで外国語を学んでいるかのように新しく知ることが常にあり、楽しんで受講することができました。ありがとうございました。ボランティアで外国人と日本語で話す会に参加しているので、その中で学んだ知識を活かして一歩進んだ説明ができればと思います。今後は海外のマスターに進む予定なので、現地で日本語を教える活動への参加や、対面やオンラインで日本語を学習の手助けができればよいなと思っております。講座を通じて大変お世話になりました。改めましてありがとうございました。

 英語で日本語を指導する間接法も学べる講座です

今回、今後の目標として海外での指導に当たることも記載して下さいましたが、通信で日本語教師養成講座では、英語で日本語を指導する間接法という指導スキルも勉強します。日本語教師養成講座では一般的に、日本語を日本語で指導する直接法を主に学ぶことが多いと思います。教員が常に日本語を使うことで、学習者さんが授業時間内で日本語に触れる時間が長くなり、早く上達できるなどが理由としてあげられます。一方で、本当に日本語を勉強し始めたばかりの方に日本語だけで指導をして理解を深めるというのもなかなか難しいのが実情です。日本でも外国語を学習する時に、学習者の母国語など精通している言葉でまずは学ぶという方法もあります。それは日本語指導でも同じで、日本語以外の言葉で日本語を指導する間接法を用いることで、本当に日本語ビギナーの学習者さんが早く日本語に慣れる機会を提供できたり、より理解が深まる、興味を示してもらえ高いモチベーションを維持できるというようなメリットがあげられます。通信で日本語教師養成講座420時間では英語で日本語を教える間接法と、多くの日本語教育機関で採用されている日本語で日本語を指導する直接法の両方を学べるカリキュラムとなっていますので、幅広い学習者の希望に応えられる日本語教師になれるのではないでしょうか。
講座の受講は学校のオリジナル教材を用いて進めますが、この教材も英語で記載されている物、日本語の物の両方がお手元に届きます。そのため、この通信で日本語教師養成講座は、これから海外やオンラインで間接法を用いて日本語を教えたいと思われている方、英語を用いて日本語を指導する方法を身に付けられたい方、既に資格をお持ちでこれから指導の幅を広げたいと思われている方等におすすめです。

日本語教育に興味をお持ちの方、日本語教師資格の取得方法に悩まれている方、通信で日本語教師養成講座に何かご不明な点がある方、お気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

通信で日本語教師養成講座420時間

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい