思い切って受講してよかった!通信で日本語教師養成講座

通信で日本語教師養成講座420時間の感想が届きました⑧

通信で日本語教師養成講座420時間の講座を修了された方から受講後の感想が届きました!実際に日本語を小さなお子さんに指導されているようですが、受講するに当たり考えられた目的、受講を開始するまで悩まれたことなども講座内容以外に記してくださっていますので、現在受講を悩まれている方にも非常に参考になる感想になるのではと思います。講座の修了、おめでとうございます!

感想: 今年1月の受講開始後、約8カ月間大変お世話になりました。私は幼稚園で1歳から5歳までの子供達に日本語を教えていますが、過去に日本語教師としての専門的な勉強をしたことがありませんでした。プロ意識を持って教育をしたい、専門知識を習得したい、日本文化に根差した教育がしたい、という思いを日頃から抱いていたため本講座の受講を始めました。この講座を通し、日本語教師としての知識・技法を身に付けることができただけではなく、祖国である日本、その言語、文化そして風習を別の観点から見ることができ、海外で生活する一日本人として成長できたと感じています。
前半の日本語教師養成一般講座では、直接法と間接法の両方のメソッドを身につけることができたことが一番の魅力でした。日英の両語で表記された教科書は、英語を使っての日本語文法の説明の仕方、それに必要な語彙も全て覚えることができ大変役に立ちました。今後もこの教科書を参考にする機会が必ずあると思います。教科書だけではなく、担当講師の添削シートによる丁寧な指導は、私が気付かなかった要点や、教科書に記述されていない事項が詳しく説明・補足してあったので、添削シートを使ってその課を反復学習する行為により更なる知識の習得へとつなげることができました。
後半のマスター講座は、「言語を教える」にはその言語を育んだ文化と風土を教師が理解した上で教授することの大切さを痛感させられました。ワークシートの中には、日本語が母国語である私自身でさえ理解することが難しい課題もありましたが、このマスター講座で学んだ日本語の概念や構造、言葉の歴史や世界と日本との関係などを理解したうえで授業を展開することはとても大切で、日本語教師にとって不可欠な要素だと感じました。
今後の抱負ですが、英語話者に英語で日本語を教えることが私の意向です。オーストラリアという国の文化や考え方を理解しているし、英語話者にとって日本語のどこが難しいか、なぜ間違えるのか等をこの講座を通して理解することができたので、両言語を比較したり、学習内容の日本語に相対する英語を教えたりしながらの授業を展開することに意欲を感じています。また、オーストラリア以外の国出身の学習者に教授する時は、彼らの文化や習慣にも触れながら指導していきたいと思っています。最後になりましたが、8カ月間私のワークシートを添削・指導して下さってありがとうございました。講師の丁寧な指導と励ましの下こうして最後までやり遂げることができました。ずっとこの講座をやりたいと思ってはいたものの、数カ月間前に踏み出すことができなかったのですが、思い切って受講して本当によかったです。「何かをやりたいと思ったなら実行するべき」であり、それが自分の自身にもつながっていくんだなと実感しています。ありがとうございました。

講座オリジナル教材で間接法と直接法の勉強を進める

講座受講の際に用いる教材や学習する指導方法に関しても感想内に記載くださいましたが、この通信で日本語教師養成講座は、テキスト、視覚教材ともに学校のオリジナル教材を使って勉強していきます。(日本語教育能力検定試験の対策テキストのみ異なります)この教材は、日本語指導、そして日本語教師養成講座の教員として長年活躍しているプロの日本語教師が作成したものですので、多くの学習者が躓きやすいポイント、日本語教師がネイティブだからこそ見落としてしまいなポイントをしっかりと効率よく勉強し、効率的な授業を展開できる内容になっています。動画視聴も、今までのDVD教材からオンラインで録画された動画を見られるスタイルになりましたので、移動中などご自身のあき時間でもスムーズに見られるよう、そして必要に応じて何度も見直せるようになっています。指導方法は英語で日本語を教える間接法も学べる珍しい講座と言っても過言ではなく、本当に日本語を学び始めたビギナーの学習者の方でもその方の母語や精通している言語を使って勉強が出来るよう、本講座では英語で日本語を指導する間接法も学びます。その他、この講座は全20課題の提出にて学習を進めていきますが、この全ての課題に担当講師の添削が入り返却されます。この添削を確認してからでないと、次の課題は提出できませんが、その分、対面などで一緒に勉強をしていなくても、講師と一緒に講座を進めているような感覚で1人での勉強ではないと気持ち面でも安心感が強いのではないでしょうか。

日本語教育に興味をお持ちの方、日本語教師資格の取得方法に悩まれている方、通信で日本語教師養成講座に何かご不明な点がある方、お気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

通信で日本語教師養成講座420時間

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
♢ BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
♢ 資料請求
♢ 会社概要

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい