初めての長期留学も安心!日本語教師海外派遣プログラム

サポート体制ばっちり!日本語教師海外派遣プログラム

昨日のブログでもご紹介したオーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム。現地密着型の留学生活を送れることの反面、周りに日本人や留学生がいない環境での活動になることもあるため、何かあった際のサポート体制などに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。また、日本語教師として勉強を特にされたことがない方でも参加可能ですが、実際に授業となると自分に出来るのか…?と懸念を抱く方もいらっしゃると思います。そこで本日は日本語教師海外派遣プログラムのサポートをご紹介したいと思います!

○活動中のサポート
基本的に、派遣校が中心となってサポートを行ってくれます。多くの派遣校が日本語教師アシスタントの受入に慣れていますので、何か困ったことがあった際などは親身にお話を聞いてくれると思います。その他、毎月末にマンスリーレポートを書いていただき(長期のみ)、BBIのスタッフがコメントを添えてご返信をします。その際に、他の学校で活動を行うアシスタントのレポートもシェアしますので、どのような活動を行ったか、自分の活動に取り入れられる点や他の学校との違いなども見れ活動の参考になるのではないでしょうか。また、BBI本社がシドニーにありますので、NSW州のみならず、VIC州やQLD州(サマータイム時期を除く)での活動は、時差などを気にせずメールや電話両方で何かあった際には対応が可能です。

○BBIシドニーオフィスでの準備研修(長期のみ)
まず、活動地に移動する前に長期プログラムは数日間、BBIシドニー本社で準備研修を受けていただきます。この研修では、オーストラリアでの生活に関して、オーストラリアの教育制度、日本語教師としての心構え、模擬授業、意見交換などを行います。特に日本語教師に関する部分では、実際にオーストラリアで日本語教師として活躍されている方を講師にお招きして研修を行いますので、非常に勉強になると思います。私自身、このプログラムの元参加者で、日本語教育に関しては全く勉強したことがない状態で参加しましたが、この日本語教育に関する研修は特に活動中も役に立ちました!更に、この準備研修は同期と知り合える場にもなります。

このように様々なサポートがある環境で活動が出来るのがオーストラリアのプログラムの魅力の一つでもあります!現在、22年7月出発の参加者を募集しています。締め切りは22年4月末となりますので、ご検討中の方やプログラムに何かご不明な点がある方はお気軽にお問合せください!

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

≪世界各国で日本人スキルを生かす≫
○ インターンシッププログラム一覧

≪日本語教師資格を取得する≫
○ BBI直営!シドニーで通学 日本語教師養成講座420時間 (11週間)
通信で日本語教師養成講座420時間

≪英語教師資格を取得する≫
TECSOL+J-shineコース (12歳以下が対象)
TESOLコース (13歳以上が対象)

≪BBI日本語教師ネットワークに関して≫
BBI日本語教師ネットワークへのお問合わせ
資料請求
会社概要

☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜☆~゜

あわせて読みたい