通信で日本語教師養成講座 よくある質問①

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

こんにちは。BBI東京オフィスです!
寒さもいよいよ本格的となり、2017年も残すところあと39日となりました。。。

 

最近、2017年が終わる前に何か始めたい!という方と、
2018年から何か始めたい!と思われている方から
通信での日本語教師養成講座のお問い合わせを良くいただきます。

 

そこで、今日は通信講座に関して皆さんが疑問に思われる点をご紹介いたしますので、
現在受講を迷われている方も、ぜひご参考いただければと思います!
420時間の日本語教師資格として認められるのか通信講座のポイント
以前のブログでご紹介していますので、そちらをご確認ください。

通信②

 

 

♦講座スタート時期に関して
今年中のスタート、若しくは来年1月の初旬スタートを希望されている方も
まだまだお申込み、間に合います!
この講座は通信講座のため、決まった開講日がありません。
皆さまのご都合の良いときにいつでも始められます。

 

通常、お申込手続きをして、約1週間ほどで全ての教材がお手元に届き、
教材到着後はいつでもスタートしていただけます。
※年末年始は現地郵便局のホリデーにより、もう少し時間がかかる場合があります

 

ちなみに開講時期が決まっていないのと同じく、開講場所ももちろん決まっていません。
世界のどこにいても、いつでも、自分に合った環境、タイミングで受講が出来るのが
この通信講座の最大のポイントです。
そのため、お仕事、家事、学校等と並行して受講されている方もたくさんいらっしゃいます!

 

ただ、前半2週間の通学を希望されている場合は開講日や残席もございます。
シドニーにお越しいただくこととなりますので、準備のお時間等も考え、
渡航されたい日程が決まっている場合は
なるべくお早目にお手続きをされることをおすすめいたします。

 

♦課題の提出方法に関して
この講座は全て通信で対応をする場合、全20の課題提出にて受講を進めます。
この課題は全て記述式なので、ご自身で一から答えを導かなければなりません…!
課題は担当の先生に提出しますが、その後一つ一つに先生の添削が入って返却されるんです!
これでずっと1人で受講をしているという気持ちもなくなり、
先生と二人三脚で勉強を進めていけます♪ 質問も1課題につき2つまで受け付けてもらえます。

 

さて、この課題提出ですが、一番便利でおすすめな方法はオンライン提出です。
申し込み時に、学校が専用のブラウザを作ってくれるので、
そこから課題のダウンロードとアップロードが出来ます。若しくはメール添付でも提出可能です。

 

空き時間を使って受講を進められる方は、夜や土日に課題に対応することも多くなるので
郵送だとどうしても課題提出までに時間がかかってしまいます。(更に費用も!)
オンラインの場合は、ここもご自身のペースで課題提出や先生の添削を確認でき
追加で費用もかからず便利です。

 

ただ、オンライン提出は難しい、どうしても抵抗があるという方は
もちろん郵送やFAXでも対応可能です!

 

♦受講期間に関して
420時間分の勉強をしていきますが、
資格取得までどのくらいの時間がかかるのか、も大切なポイントです。

 

まず、最短受講期間は半年(約6ヵ月)です。
課題の提出や受取等も含めるとこのくらいの期間は必要となります。

一方で最長受講期間は全3年間です。
詳細は、前半10課題分の基礎コース部分が1年、後半10課題のマスターコース部分が2年
合計で3年の有効期限です。

 

目安としての勉強時間は、1日3時間程の勉強で約半年、
90分程の勉強で約1年くらいで修了としています。
実際に半年~1年で修了される方が多いです。

 

この期間内に講座を修了されると、420時間の修了証がお手元に届き
晴れて日本語教師資格取得となります!

 

2020年のオリンピックに向けて日本への注目度がさらに上がり、
また外国人労働者の増加で日本語を勉強したいと思っている外国人は増加しています。
年内若しくは年始の一大決心として、日本語教師資格取得はいかがでしょうか…?

 

何か講座に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
資料請求カウンセリング説明会のご予約はコチラから☆

 

皆さま素敵な祝日をお過ごしください♪
BBI東京オフィス: 03-5410-5565 / tokyo@jt-network.com

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

あわせて読みたい