帰国後に英語を使う環境での仕事をゲットしよう!

日本帰国後の就活に向けて日本語教師派遣プログラムを利用しよう!BBIでは、日本帰国後に英語を使った仕事を紹介することに特化した人材会社を行っています。日本語教師の活動の方は英語力が鍛えられる方もとても多いので、ぜひ活用をしてみて下さい。大手英会話学校の英語教師の求人もあります!

 

**************************************************************************************************

このブログは2017年10月27日時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

 

帰国後に英語を使う環境での仕事をゲットしよう!

-英語圏での日本語教師の活動など最適、実践英語力を鍛えて就活に生かそう!-

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ブログ記事トップ +++
このブログに関連するページは以下をご覧ください
最新オーストラリア派遣校詳細(こんな学校が皆さんを待っています!)
現地からの活動報告・体験談 『楽しかった事、辛かった事いろいろ』

オーストラリアで日本語教師ボランティア(3ヶ月間~1年間)
オーストラリアで短期日本語教師ボランティア体験(1~4週間)
有給とボランティアで経験を積む!日本語教師海外派遣
オーストラリアで有給日本語教師(6ヶ月間、9ヶ月間)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

こんにちは。BBI日本語教師ネットワークの大橋です。

 

さて、BBIは実は、人材紹介会社も対応しています。日本帰国後の就職に向けての就職サポートの一環ですが、形だけのものではなくて、具体的に就職に向けて、対応をしています。何をしているかは、後程お伝えしますが、まずはその前に、日本の企業は今どんな人材を求めているかをお話しします。

 

【日本の企業が求めているもの、グローバル人材を目指せ!】

 

日本の企業は今グローバル人材を求めています!

 

では、まずそのグローバル人材とは何ぞや?という事ですが、グローバル人材とは、

 

〇 英語など外国語を操れる人材
〇 外国人のものの考え方や仕事の仕方を知っている人材
〇 日本人としてのアイデンティティーをしっかり持っている人材

 

です。つまり、外国人相手に仕事がきちんとできる人材となるのですが、単に英語などの言語ができるのみではなく、いかに日本のその企業の意向を汲み、そしてそれを外国企業や外国人に伝えられるか、そのためには彼らの考え方や仕事の仕方を知っていて、交渉事もうまくできる人材でなければいけません。

 

日本人はよく外交下手と言われます。それは、グローバル人材になり切れていない、ホンモノの国際人になり切れていないためにそういった現象になっているのではないかと思います。日本は島国なので、どうしても外とのかかわりに慣れていない歴史や環境を持っている国であり、日本人はそれにものすごく影響されて育っています。

 

普段から外国人や外国の文化に触れている環境であり、彼らの行動様式や考えのポイントを知っていると、交渉もスムーズでしょうが、そういったことに触れずに育ってきている日本人がほとんどだと思います。よって、なかなか外国人とイーブンで対応できることが少ないのではと感じます。

 

日本の企業の環境は、今刻々と変化しています。逆ピラミッド型の人口構成となっているので、日本人自身の労働力がだんだん少なくなってきています。そのため、1億2千万人の人口を支える労働力がなくなってきており、それを外国人労働者に委ねなければいけない環境下になってきています。

 

最近、都市部のコンビニなどでは、外国人が普通に働いていることは皆さんご存知ですよね。また、ホテルに行くと外国人がフロント等を任されている様もよく見ます。これらは一例ですが、上記の通りに外国人に労働力をゆだねているサンプルそのものなのです。そしてますますその傾向は強くなります。

 

また、海外に進出していく企業も引き続き多いです。大手の企業はもちろんなのですが、最近は中小の企業も多く進出しています。日本には技術があります。その技術は今では大手のもののみではなく、小さな会社だって多く持ち合わせ、その会社でさえも直接に海外へと渉っています。

 

例えば日本酒。日本酒なんて、海外ではなかなか飲めませんでしたし、海外の酒屋さんなどでは売ってもいませんでした。僕が住んでいるシドニーも然りで、日本酒はちょっと高めの日本食レストランで飲める程度でしかも高く、あまりおいしくもなく(有名どころのお酒を飲むことができず)といったのが、この10年前くらいまでの話でした。ところが、今は、小さな酒屋さんでさえ、日本酒の一升瓶が普通に売られています。

 

これは、海外の現地にいる日本人に買ってほしいというよりもオーストラリア人に買ってほしいがために販売をしています。当然、日本酒自身がオーストラリア人自身に認知されており、高くない日本食レストランでもこのような酒屋さんでも気軽に日本酒が購入できる状況となっているのです。

 

この背景には何があるかというと、小さな日本にある酒蔵が海外に進出して行っているという証なのです。自分たちの大事に育てている日本酒を日本だけにとどめておくことはもったいない、海外の方にもどんどん飲んでほしい、つまり、海外に進出して自社の日本酒を幅広く認知させ飲んでもらうことをしていく必要があると判断しているのです。

 

従って、それを達成するためには自社のお酒の良さをよく知っており、それがどうオーストラリア人(外国人)に響くか、などのマーケティングをし、そして営業し、販売をしていくことができる人材がその酒蔵には必要となり、その方がオーストラリアなど外国で営業をかけているために、現在オーストラリアでは日本酒が普通に入手できるのです。

 

こういったことを担っているのが、『グローバル人材です』。このグローバル人材は、英語などの言語等を操り、オーストラリア人のものの考え方や嗜好や商売の仕方などを知っていたり、知ることができる人材で、だからこそこのように年々、日本酒を認知させ、それを購入させていることができるのです。

 

このように、日本の中小の企業だって、海外進出を目論んでおり、そのためにはグローバル人材が必要なのです。

 

冒頭に戻しますが、従って、現在の日本の企業はこのグローバル人材を欲しています!

 

そのグローバル人材になれる人間はどういった人間かというと、上記の事ができる人材ですが、就活に当てはめて具体的に挙げると

 

◇ TOEIC730点以上の保持の人材
◇ 英語などの言語をビジネスシーンで操れるスキルを持つ人材
◇ 英語環境で働いたい経験がある人材

 

となります。

 

つまり、まずは土壌として留学をしている人たちはその対象となります。そして、その上で、

 

 英語力の一定の評価のTOEIC730点以上を取得すること、
 ビジネスシーンで英語が使える学習をすること(これは具体的にはケンブリッジ検定に合格やビジネス英語の習得などとなります)そして、
 英語環境でのインターンシップをすること

 

となります。こういったことを留学中に対応し、叶えていけるのであれば、日本帰国後の就活にも十分に準備されて臨むことができ、なおかつ日本の企業が求めているグローバル人材なので、良い就職につながっていきます。

 

BBIは帰国後に英語環境で働くことのできる仕事を紹介することに特化した『人材紹介会社』を担っています。そして、

 

 TOEIC公式テストセンター(シドニーオフィスが認定されています)
 各種インターンシップの手配
 ケンブリッジ検定、BULATS、ビジネス英語などの学校紹介

 

そして

 

 人材紹介会社への無料登録

 

を自社で対応しています。つまり、就活に向けてその方の状況と目標に向けて、どう留学を生かすかというプラン立てのカウンセリングをするとともに、上記の就活に必要なTOEIC点数取得、ビジネスシーンで使える英語学習、英語環境でのインターンシップアレンジ、そして人材紹介会社への無料登録と

 

帰国後の就職に向けて一連のサポートをしています。これがBBIの就職サポートです!

 

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 

特にこの中で一番必要なのが、英語環境の中で外国人と一緒に仕事をするインターンシップです。

 

日本語教師派遣プログラムは、まさしくネイティブに囲まれて英語を使って何とか指導、活動をしていくものです。その活動を通して、外国人のものの考え方なども十分に吸収できます。扱っているものは日本語や日本文化ですが、それを通じて、外国人といかに対峙して対応をしていくかの実践を行えるので、まさしく求めているグローバル人材になりえます。

 

BBIでは、他に、ホテル有給インターンシップ、海外での企業インターンシップ、幼稚園ボランティア、オペア、フードレスキューインターンシップなど、英語環境で活動をする多くのインターンシッププログラムを手掛けています。そしてここまで多くのインターンシッププログラムを独自で手掛けている会社は他にはきっとないと思います。

 

それは、この英語環境でのインターンシップ(職場経験)をBBIが留学した時に一番してほしいものだからです。英語環境でのインターンシップは、本当に言語も文化も違うので大変だと思いますが、その分、かなり成長できる環境下で尚且つ英語などの言語も、外国人の仕事の仕方なども多く深く吸収できます。そしてそれが自分自身を真の国際人、グローバル人材に育てていく環境となるからです。

 

そんな形でBBIでは、グローバル人材育成のためにプログラムも運営していますし、また帰国後の就職サポートをしています。

 

ご出発から、帰国後までもトータルでサポートしているのがBBIです。是非この就職サポートをご利用ください!



:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°


↑BBIのお得な組合せ割引!

 


↑最近Upした現地情報盛りだくさんの動画のページです!

 


↑活動の様子生活の様子など生の声!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

 

◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム
◇ オーストラリアの派遣校紹介
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ オーストラリアの派遣の特徴
◇ 1週間の短期から参加可能-短期プログラム
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 児童英語教師との組合せプラン
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート
◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラムお薦めコンテンツ一覧

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

あわせて読みたい