日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理

シドニー日本語教師養成講座!修了アンケート

このエントリーをはてなブックマークに追加

       -このブログ記事内容は【2010年8月17日】付けの情報となります-

**************************************************************************************************
このブログで書かれた情報はこの日付時点での情報となります。将来的に内容が変わっている場合もありますので、最新の情報は必ずご確認下さい
**************************************************************************************************

シドニーで日本語教師養成講座!修了アンケート!
-シドニーで日本語教師養成講座420時間、次回は11月8日スタートの年越し!

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、昨日16日月曜日は、シドニーで日本語教師養成講座420時間の8月組スタート日でした!

講座開始日は、いつものようにBBIのスタッフが教室に行って、それまでのことで何か問題がないかどうかお伺いしたり、そして今後の生活面も含めていろいろなサポート(銀行口座開設、携帯電話、日本語環境インターネットなど)の案内をさせて頂いています。

まだまだスタートしたばかりなので、まずはシドニーの生活に慣れることや、講座の様子を知ったりそれについていったりすることが、重要となりますので、最初の1週間くらいはまずは慣れることに専念して対応されるといいと思います。

なお、多くの方が、ホームステイから滞在先をスタートしますが、最後までホームステイにする方や途中からシェアハウスなどに変えられる方など、皆さんそれぞれ滞在方法の取り組み方が異なります。

このシドニーで日本語教師養成講座は、途中から本当に大変となるので、できるだけ勉強する時間を確保するために皆さんできるだけ学校の近くに住む傾向があります。そうなると、シェア先を探さなければなりませんが、その対応も簡単ではありません。

シドニーオフィスでは、どうやって探したらいいか、場所はどの辺がいいのかなどアドバイスもさせていただいていますが、実際に見に行って決めてくるのは本人となりますので、そういった時間を作らなければなりません。皆さん週末にそういったことをしていますが、早くに講座に集中できるようにその辺も効率よく先に先に進めていくのがいいと思います。

途中でシェアにされる方は、おおよそ、最初の4週間をホームステイにして、その後シェアをされる傾向がありますので、その4週間のうちにシェア先の確保も作業も必要となってきます。

さて、そんなシドニーで日本語教師養成講座ですが、新しい8月組がスタートしたということは、前の組が先週金曜日に修了していることとなります。

今日はその修了アンケートがいくつか届いていますので、そちらを中心にお届けしたいと思います。

なお、今年も残すはあと11月8日スタートの年越しコースのみです。また、その後は来年1月17日スタートのレギュラーコースとなります。年越しコースの詳細は以下でご確認ください。

今年もやります!
シドニーで日本語教師養成講座『年越しコース』
無料で全養協日本語教師検定試験対策コース付き



:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

さて、ここで、現時点のシドニーで日本語教師養成講座の残席状況をお知らせします。

【シドニーで日本語教師養成講座420時間スケジュール】 (8/17現在)

≪2010年≫
 ○ 9月27日~12月10日 ・・・  満席
 ○ 11月8日~2月25日(※) ・・・ 残9席(年越しコース)
    (途中12月11日~2011年1月16日までお休み)
≪2011年≫
 ※ 1月10日~1月14日 ・・・ 全養協日本語教師テスト対策講座
 ※ 1月23日(日) ・・・ 全養協日本語教師テスト試験日
 ○ 1月17日~4月8日(※) ・・・ 残8席
 ○ 3月7日~5月20日 ・・・ 残10席
 ○ 4月11日~7月1日(※)  ・・・ 残10席

 > これ以降の2011年のシドニーで日本語教師養成講座スケジュールはこちらから

(※)印は講座途中に1週間のお休みがあります

お申込: シドニーで日本語教師養成講座 お申込み 


【シドニーで日本語教師養成講座 修了アンケート】

2010年5月24日スタート Yさん

○ 受講期間は 長かった 適当だった 短かった
○ 1日の授業時間は 長かった 適当だった 短かった
○ 受講費用は 高かった 相当だった 安かった

●研修が修了して将来日本語教師を目指しますか
まだ、わかりません。忙しかったので、今後どうするかまだ考えられていません。目指すとしたらタイへ行きたいと思っています。

●オーストラリアで受講したことはよかったですか
良かったです。海外での長期滞在が初めてだったので、よい経験になったと思います。

●講座座内容はいかがだったですか?
良かったです。前半と後半の忙しさの差が、激しく後半とても大変だった。授業が伸びることも多く、課題を進める時間がまり取れなかったのが厳しかった。しかし、頑張った分、達成感が大きかった。

費用は全部でいくらくらい掛かりましたか
1ヶ月間はホームステイだったので食費はかからず、交通費のみだったのであまりかからなかったが、あとの2ヶ月間はシェア代と食費、交通費がかかった。約30万ほどで3カ月過ごせたと思う。

滞在先はどんなところでしたか
1ヶ月間はホームステイをしていたが、学校から遠かったので、自分でシェアハウスを探した。オウンルームで日本人夫婦とシェアだが、とても親切な人たちなので住み心地語が良かった。

●日本出発前にしておけばよかったことは何ですか
英語の勉強をすればよかったです。全く英語が話せないので、授業で少し困ることがあった。

このプログラムの満足度を教えてください

70点/100点
自分の失点がはっきり見えた。はっきりいって辛いことばかりだった。課題がとても多く寝る時間がとれない日が続いていた。自分がどれだけ何もできない人間なのかが分かった。自分を見つめ返すことは簡単にできるものではないと思うのでいい時間だったと思っている。

●これから参加される方にアドバイスをお願いします
パソコンは必ず持っていったほうがいいと思います。先のことを考え、早めに少しずつ課題も進めていったほうがいいです。

2010年5月24日スタート Kさん

○ 受講期間は 長かった 適当だった 短かった
○ 1日の授業時間は 長かった 適当だった 短かった
○ 受講費用は 高かった 相当だった 安かった

●研修が修了して将来日本語教師を目指しますか
はい、目指します。もともとやってみたくてこの講座を受けたためです。一度オーストラリアでやってみてあとに台湾に行ってやってみたいです。

●オーストラリアで受講したことはよかったですか
正直、特にオーストラリアで受講したという特別感は特に感じなかったです。

●講座座内容はいかがだったですか?
良かったです。すぐ教壇に行かせるようなスキルを身につけられたと思います。精神面においても自分自身の長所、短所を見直す機会が多かったと思います。

費用は全部でいくらくらい掛かりましたか
授業料、ホームステイ代、航空券その他もろもろ合わせて70~80万円くらいだと思います。

滞在先はどんなところでしたか
初めの1ヶ月間は、ホームステイでした。その後はシェアハウスを探しました。ホームステイ先ははすごく良い家族で残りたかったのですが、場所が少し遠いのでシェアに切り替えました。

●日本出発前にしておけばよかったことは何ですか
パソコンを持て来ること(小さいの)。

このプログラムの満足度を教えてください

75点/100点
毎日課題がたくさんで大変でしたが、身につけられることも多かったです。今後に生かせることがたくさんあるので、もう一度復習して実践に繋げていきたい思っています。

●これから参加される方にアドバイスをお願いします

パソコンは必ず持ってきた方がいいです!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上取り急ぎお知らせしますね。これまでも多くの卒業生の修了アンケートを紹介してきましたが、おおよそ、皆さんの感想や生活の様子などが同じ感じがあります。

その中でもよく出るのが、パソコンを持ってくること!です。こちらは必須ではありませんが、課題提出などでかなり時間を要し、皆さん家に帰ってからでも対応されているので、学校にあるPCでは足りない感じがあるようです。BBI自身にもPCはありますが、他の方もつかわれるので混んでいるときには30分で交代するルールもあるので必ずしも占有できる保証はありません(大丈夫な時もたくさんありますが)。なので、自分のペースでしていくためには、やはり持ってきた方がいいようです。ご参考ください。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

■シドニーで日本語教師養成講座お薦めコンテンツ

 シドニーで日本語教師養成講座お薦めコンテンツ目次

 ○ 先輩後輩の効能!シドニーで日本語教師養成講座
 ○ 講座の秘密と充実過ぎる内容!
 ○ 養え教壇力!模擬授業の多さが秘訣
 ○ 日本で就職 ホップ・ステップ・ジャ~ンプ!
 ○ オーストラリアで受講する意義
 ○ 全養協の認定校!
 ○ 全養協(全国日本語教師養成協議会)とは
 ○ 全養協 日本語教師試験日程発表(2009年)
 ○ お申込みから受講修了までの流れ
 ○ 日本語教師養成講座修了後の活用の仕方
 ○ 講座修了後のアンケート
 ○ 養成講座と派遣プログラム 合計いくら?
 ○ いろいろ選べるプラン 養成講座と派遣プログラム
 ○ 養成講座に参加可能なビザと滞在先について
 ○ 通信と通学の違い(メリット・デメリット)

■その他プログラム毎お薦めコンテンツ一覧

◇ 日本語教師養成講座とは
◇ シドニーで日本語教師養成講座
◇ ゴールドコーストで日本語教師養成講座
◇ 間接法も学べる通信で日本語教師養成講座
◇ お問合せ

posted by BBI at 2010/08/17 20:55

コメント
コメントはありません。

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.