日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理

海外幼稚園ボランティアの体験談!

このエントリーをはてなブックマークに追加

**************************************************************************************************
このブログで書かれた内容は過去のブログ情報を『お薦めコンテンツ』用に加筆修正したものです。内容はこの情報を掲載した時のものですが、将来的にその情報内容が変わっている場合もありますので、あくまでも参考としてご覧下さるとともに、必ず最新の情報をご確認下さい
**************************************************************************************************

海外幼稚園ボランティアの体験談!
-海外幼稚園ボランティアの体験談紹介-

この記事では、海外幼稚園ボランティアの体験談を紹介しています。

このプログラムにどうして参加したのか、参加した感想はどうだったのか、滞在先などオーストラリアに来たことはどうなのか、などこれまで参加された方々の生の声、体験談を紹介します。このプログラムに興味のある方は以下どうぞご参考下さい。

【BBI幼稚園ボランティア体験談 1ヶ月間くらいいた感じ】

参加者:
 女性 大学生、卒業前に参加
参加期間: 1週間
活動場所: プリスクール(小学校準備学年)
参加の志望動機: 生の英語や海外の文化に触れたい事と子供が大好きで子供と触れ合う職業に興味を持ったこと

◎このプログラムに参加した目的は?

数年前に一度ホームステイを経験したことがあるのですが、大学卒業前にもう一度海外での生活の経験をしたいと思ったからです。そして今度はまた違った経験をしたいと思い、子どもが好きなので幼稚園でボランティアができるというプログラムはとても魅力に感じたからです。

◎費用は全部でどれくらい掛かりましたか?

航空券、プログラム費用、保険や携帯電話レンタルなどで25万円くらい、現地滞在費と観光代で2万円くらいで合わせて27万円くらいです。

◎地域はどんなところでしたか?

市中心から南に電車で20分ほどした郊外で、のんびりした雰囲気でした。ビーチがすぐ近くだったので景色もよかったです。ただ、お店が近くにあまりなかったのが少し不便でした。

◎日本出発前にしておけば良かったことは何ですか?

幼稚園でできる遊びなどの用意をもう少ししておけばよかったです。折り紙は持っていったのですが、絵本や歌などもっと用意しておけば、子どもたちに教えられる遊びの幅も広がったと思います。

◎この経験を今後どのようにつなげて行こうと思っていますか?

まず、英語力をもっと磨こうと思いました。もっと聞く話す練習をしてまた海外に行ったときに、もっと使える英語を身につけたいです。またこの経験で度胸がついたと思うので、もっとたくさんのことに挑戦したいです。

◎出発前と現在の英語力は何が違いますか?

一週間だけの滞在だったので、正直あまり変わってない気がします。オーストラリア英語を聞きとるのに苦労しましたが、いい経験になりました。

◎このプログラムの満足度を教えて下さい

80点/100点

私は保育や教育についての知識や経験もなく、幼稚園ではどのようなことをすればいいのか、また英語でコミュニケーションがとれるのか、出発前は不安と緊張でいっぱいでした。しかし、一週間はあっという間に過ぎてしまいました。たった一週間ですが、毎日刺激を受けてまるで一カ月くらいいたかのような気分になりました。

中でも印象に残っているのは折り紙を子どもたちに教えたことです。なかなか子どもたちにとっては、とくに折り紙を目にしたことのない海外の子どもにとっては難しいようでした。なかなか英語で上手く教えることができず、退屈そうにする子どもの姿も見えました。しかし、先生の助けもあって折り鶴や箱などを子どもたちと作ることができました。そうすると、私も作ってみたい!という子やこの小鳥を作りたいなどと興味をしめす子どもたちも現れて、楽しそうに作った折り紙を家に持ち帰る姿を見て、私も嬉しく感じました。

なかなか聞き取れないことや、自分の言いたいことが上手く言えなかったりすることもたくさんありました。子どもたちが喧嘩してもどう自分が言ったらいいのかわからなかったり、日本とは文化が違うため何を正しいとして子ども達に教えたらいいのか困ることがしばしばありました。そのため他の先生とは違ったことを言ってしまったり、子どもたちを上手く説得できなかったり失敗もよくしました。しかし、先生方はとても親切に接してくれ、わからないことを聞いても優しく教えてくれました。また、子どもたちもなついてくれて、とても楽しく過ごせました。

ホームステイ先でも学ぶことはたくさんありました。私のステイ先のお父さんはペルー人で、英語はまだ勉強中で主にスペイン語を話していました。お互い片言ながらもそれぞれの国のことなどを話すのはとても楽しかったし、勉強にもなりました。

卒業前にとても貴重な経験ができたと思います。この経験で自発的に何かしようと思うようになったし、度胸もついたと思います。何より、子どもたち、ホストファミリー、先生たち、他に参加していた日本人の人たちなどたくさんの人と出会うことができ、とてもよかったです。

◎今後参加される方にアドバイスをお願いします

英語だったり文化の違いだったり不安もたくさんあると思いますが、幼稚園でもステイ先でも街中でもとりあえず勇気を出して自分から何かに挑戦してみることが大切だと思います。子どもが好きならとてもいい体験ができると思います!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◆ 海外幼稚園ボランティア カテゴリートップに戻る
 海外幼稚園ボランティア プログラム詳細

≪その他幼稚園ボランティアのお薦めコンテンツ≫
 ○ 幼稚園ボランティアのプログラムの流れ
 ○ オーストラリア幼稚園ボランティアの特長
 ○ 日本人園長先生のいるローカル幼稚園
 ○ シティー郊外のローカル幼稚園
 ○ 高い英語力が必要な幼稚園・高い英語力が身につく幼稚園
 ○ 海外幼稚園ボランティアと組合せプラン 児童英語教師編
 ○ 海外幼稚園ボランティアと組合せプラン 語学学校編
 ○ 海外幼稚園ボランティア体験談 あなたが一番よ!って
 ○ 海外幼稚園ボランティア体験談 1ヶ月間くらいいた感じ
 ○ 海外幼稚園ボランティア体験談 出発前から不安はたくさんでした。。。

     【その他関連コンテンツ】

      ◇ 英語教師(TESOL) カテゴリー一覧
      ◇ 児童英語教師(TECSOL) カテゴリー一覧
       『お薦めコンテンツ』 トップに戻る
 
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

posted by BBI at 2008/08/21 22:55

コメント
コメントはありません。

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.