日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理

オーストラリア有給インターンシップ活動報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

6/4up

オーストラリア有給インターンシップ活動報告
-オーストラリアで有給インターンシッププログラムの活動報告-

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

昨日、オーストラリアの有給インターンシップで、急募8月まで出発できる方を募集しましたが、今日は関連して、有給インターンシップで活動している方々からの活動報告がときましたのでそれを紹介したいと思います。

オーストラリア有給インターンシップに興味のある方、この活動に興味のある方はどうぞご参考下さい。

オーストラリアの民間日本語学校で有給インターンシップ
*******************************************************************
■急募!オーストラリアで有給インターンシップ


活動開始日 : 8月中旬まで開始できる方
活動期間 : 半年間、9ヶ月間
募集人数 : 1名のみ
募集締切日 : 決定次第締切
募集条件 : 20歳以上、日本語教師関連の資格保持、
         ワーキングホリデービザが取得できる事
参加期間 : 半年間、9ヶ月間

※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提

  派遣インタビュー
  お問合せ
*******************************************************************


【オーストラリアで有給インターンシップ活動報告】

○今月学校で印象に残った事は何ですか

先生と生徒が良い距離を保っている事、教室もきれいにしてる事。

国際色豊かなメルボルンと言われるだけあってか、オーストラリア人だけでなくドイツ、シンガポール、マレーシア、中国などの子供から70代の方まで本当に様々な生徒がいて驚きました。

(コメント)
いろいろな人種の人に教える事ができる良い機会ですね。また、様々なレベルを経験する事で今後の役に立つ事が多くあると思います。


○自分が携わった授業で評判の良かった授業を教えてください


テストの終わりに文化紹介の時間がありました。日本はちょうど桜の季節でもあり、桜のすごろくゲームを持っていたので、桜とお花見に関することを紹介しつつゲームをしました。いろいろな種類の桜があることに驚いていました。ゲームも楽しんでもらえた様でよかったです。


「条件形」の導入でずっと理解してもらえた事、テ形の歌を楽しく歌ってくれたこと。




○自分が携わった授業で評判のよくなかった授業は何ですか

ある生徒さんが英語でグラマー確認をされるのですが、それが癖になっている事。素直に日本語で導入してもらった方が良いと思うのでこれからは、止めてもらうように何とか進めていこうと思います。

プライベートのJLPT2級のレッスンで、2級用の読解問題を準備しましたが、少し問題が難しかった様で進むのに時間が掛かってしまいました。事前に持って生徒のレベルを詳しく確認し、教材選びをしっかり考えないといけなかったと反省しました。


○英語の様子はいかがですか

ホストファザーが話す英語は非常に早くまたはっきりとしていないのでいつも苦労しますが、ホストマザーはゆっくり話してくれるのでとても助かります。大学の専攻や、同じ先生と言う共通点もあり話がいろいろできる点が嬉しいです。また、ホストマザーが4歳の子供に良く本を読むので、チャンスと思い一緒になって聞いています。


○ホームステイはいかがですか

家族はとても親切で初日に散歩に行ったり、シティーへ連れて行ってくれたりといろいろと気にかけてくれます。ただ、4ヶ月の赤ちゃんと2歳、4歳の3人の子供がいるので、たいてい誰かが泣いていたりと落ちついた環境ではありません。子供は好きですが、集中して勉強や学校の準備ができないこと、ゆっくり寝られないところが難点です。


○学校以外の活動ではどんな事をされましたか

クラスを持つ前はムンバフェスティバルへ行ったり、ホストマザーからケーキの作り方を教わったり、一緒にバースデーバーティーの準備をしました。ホストシスターの誕生日に紙風船をプレゼントし、折り紙を一緒に折ったらとても喜んでくれて良かったです。ただ、クラスで教えるようになってから忙しく、夜のクラスがあると帰宅が遅くなるため最近ホストファミリーと食事をする機会が減ってしまいとても残念です。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラム
◇ オーストラリアの派遣校紹介
◇ 現地から活動報告(マンスリーレポート)
◇ オーストラリアの派遣の特徴
◇ 1週間の短期から参加可能-短期プログラム
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 児童英語教師との組合せプラン
◇ 参加者の声はこちら >>> 体験談(動画有) マンスリーレポート
◇ オーストラリアで日本語教師海外派遣プログラムお薦めコンテンツ一覧
◇ オーストラリア416スペシャルプログラムビザについて
◇ 活動修了後のビザの切り替えについて
◇ オーストラリアの準備研修と英語特別レッスンについて
◇ ブルーカードについて

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2009/06/04 14:25

コメント
コメントはありません。

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.