日本語教師養成講座(通学・通信)とオーストラリア・ニュージーランド・カナダ・イギリス・アメリカ・ドイツ・タイ・台湾へ海外派遣 そして日本で世界で就職のサポート

最新情報、お薦めコンテンツ
検索



ホームへ戻る

バックナンバー

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新の求人情報

RSSとはブログ更新情報を自動で取得できる機能です(使用しているブラウザによって設定は異なります)


最新の記事

カテゴリ

過去の記事一覧

管理

通信講座修了者からの体験談

このエントリーをはてなブックマークに追加

3/12up

通信講座修了者からの体験談 日本語教師養成講座
-日本語教師養成講座通信講座

こんにちは。日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、2月のクローズアップトピックスで取り上げていました、日本語教師養成講座通信講座

未曾有の円高を利用して420時間の資格を取ろう!

に関連して、最近、講座を修了された方から体験談が届きましたので今日はそれを紹介したいと思います。

ご興味のある方は以下どうぞご参考下さいませ。

【日本語教師養成講座通信講座 修了体験談】 藤林 幸子 さん

他の日本語関連の資格の保持: なし
受講された国はどちらですか: 日本
課題の提出はどの方法でしたか: E-mail
どれくらいの期間で修了しましたか: 8ヶ月間
平均、週または月に何日程度勉強されましたか: 4 日/週
1日平均どれくらい勉強されましたか: 2~3 時間/
直接法、間接法どちらが身に付いたと思いますか: 両方

○受講を決めたポイントは何ですか

わたしの場合、専門的な知識を身につけ海外で実践を積みたいという思いが先でしたので、検定対策用の講座もたくさんありますが、資格になるような講座があればと探していました。

現在住んでいる地域に学校等がないため、通学での受講は難しく通信しかないのですが、こちらの講座は通信でも通学同様に①420時間の講座の修了証書が取得出来、②直接法教授法と間接教授法の2種類が学べ、③検定試験にも対応しているので受講することを決めました。

受講してみてよかったと思う点は何ですか

ワークシート提出後、すぐに添削を返送していただけるので学習したところの復習に大変役にたちますし、毎回添削シートがワークシートの倍以上頂けて丁寧に解説してくださるのでとてもよかったです。テキストから読み取るだけでは理解するのにだいぶ時間を要すると思いますが、先生からの添削シートのおかげで充実したものになるのだと思います。


○私の体験談

教材が届いたとき、テキストの多さに驚き、しばらくそのままにしていましたが(笑)無事に終了することが出来てとても嬉しく思います。

通信
のメリットは、やはり自分の好きな時間に自分のペースで受講できるという点ですが、その半面しっかりスケジュールをたてて進めていかなければ続けていくのが難しくなるかも知れません。わたしも性格上、通信はどちらかというと不向きなのですが、こちらの講座はその心配が全くありませんでした。

それは担当してくださる先生の迅速、且つ丁寧な対応です。今まで勉強してきた中で、これほど楽しく一生懸命になれたものはなかったと思います。仕事をしながらでしたので、疲労との闘いといったときもありましたが、勉強することの楽しさがそれを上まわっていたのでそれほど大変だと感じることなく、最後まで終わらせることが出来ました。ワークシート提出後の先生からの添削シートが本当に毎回楽しみで仕方ありませんでした。時々申し訳ないほどたくさんのコメントを頂いたり、わからないところは細かいところまできちんと対応して貰ったりと、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。


マスター講座に関しましては、一般講座と違ってテキストが厚くなりとても不安でしたが、始めてみるとどれも役立つ内容ばかりのもので大変興味深かったです。日本語教師に必要なことが1冊に上手くまとまっていると思います。理解しづらいところもありましたが、先生に励ましていただきながら専門的な知識が習得できて本当によかったです。


今後はせっかくテクニックを学んだので、知識だけを身に付けるのではなく、ボランティアなど早く実践に移せたらと思っています。たくさん経験をつんで、お世話になった先生のような先生になりたいと思います。日々勉強ですね!これからも頑張ります。ありがとうございました。

これから受講される方へのアドバイスをお願いします

日本語教師の魅力はたくさんあると思いますが、自分でなければできない授業を作れる、大げさに言うと世界で一つしかない授業が出来るというのはやはりとても魅力的です。それまでは時間も手間もかかって大変だと思いますが、本当にやりがいのある仕事だとわたしは思います。

そのために知識を身につけていかなければなりませんが、教壇に立つ自分の姿を描きながら勉強するとワクワクします。通信の場合は通学と違って実践中心ではなく、どうしてもテキスト中心になるのでイメージすることがわたしは大きかったです。また、こちらの講座は本当に生徒目線でテキストが出来ていてわかり易く、先生がとにかく力になってくださるので楽しく勉強していくことが出来るのですが、理解しづらく挫折しそうになってしまった時は、教材作りがオススメです。意欲が高まってまた勉強したくなります(笑)


∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
◇ 日本語教師養成講座とは
◇ シドニーで日本語教師養成講座
◇ ゴールドコーストで日本語教師養成講座
◇ 間接法も学べる通信で日本語教師養成講座
◇ お問合せ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

posted by BBI at 2009/03/12 13:24

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿する
名前 [*]:
E-Mail:
URL:
Cookieに保存:
コメント [*]:
※管理者から承認されるまでコメントは反映されません。

Powered by PocketBlog

Copyright © 2009 Big Bridge International Pty Ltd. All Rights Reserved.